Johnny Weir Fan Blog
フィギュアスケーター、ジョニー・ウィアー(ジョニー・ウェア)選手と、プロとなった荒川静香さんの情報を取り上げるファンブログ。
鑑賞レポ:チャンピオンズ・オン・アイス2008(3)~群舞~
今回の群舞テーマはカルメン

過去のCOIの中で、いちば~~~ん、凝っていました。ショーの添え物ではなく、メインと言えるくらいのボリューム。

カルメンに荒川さん、ホセに本田さん、ミカエラに安藤さん、エスカミーリョにランビエールさん、ジョニーとボナリーさんはカルメンの運命に関わるオリジナルキャラ。オリキャラの象徴する意味が掴み憎かったですが、群舞劇のストーリーはとてもわかりやすかったです。こちらに粗筋。残念だったのは、ジョニーとボナリーさんの二人だけ衣装はなく、黒い練習着に、大きなショールを身につけただけだった事

さて、ボナリーさんは、カルメンにナイフを渡し事件を起こさせる等、不吉な役。ジョニーは、カルメンとホセを仲立ちしたり、兵隊から追われるカルメンを隠したり、エスカミーリョを牛からかばったり(?)と、キューピッド的な役でした。ジョニーはぴったりと、荒川さんに影のように寄り添って滑る役柄だった為、二人とも目で追いやすかったです。

OPは、セットの台の上に、荒川さんとジョニーが隣り合って座り、扇を派手に仰いで(ジョニーが笑)談笑するシーンから始まります。その後、事件を起こし捕まるカルメンや、ホセへの誘惑、エスカミーリョの闘牛と勝利のパレード、カルメンの死、と、続いていきます。

さて、このカルメン群舞、一行で感想を書くと、荒川さんはカルメンが似合わなくて、ジョニーは役立たない天使だなぁ、と(笑)。

荒川さんは、兵隊につかまって縄で縛られり、ホセの気を引こうとする時など、懇願や下手に出た演技も、表情やしぐさを通して、丁寧に演じていました。男をたぶらかす高慢ちきな表情を作って、リンクを滑ったり。

でも、”カルメンは情熱的だけど、俗な女性”というイメージがあったので、荒川さんは元々、俗っぽさとは無縁な優雅でクールな雰囲気・スケーティングを持っているので、合わない感じがしました。荒川版カルメンは、ホセをふん縛って、花を捧げられ、刺されるくらいなら刺す方が似合うと思います。「彼女を刺すなんて・・・ホセのくせに生意気だ!みたいな(笑)。

荒川静香版カルメンは、ぜひ次は、最後に生き返って欲しい!話しが変わっちゃうけど、いいんです(笑)。

そして、ジョニーは、カルメンの為に色々とがんばります・・・が、結局カルメンはホセに殺されちゃうので、仲立ちしなかった方がよかったんじゃ、みたいな(笑)。

仲立ちというのは、カルメンがホセに赤い花を捧げて気を惹こうとするシーンがあるんです。ホセは最初拒絶しますが、ジョニーが青いリンゴに息をふきかけ、一口かじらせると、途端にカルメンの虜となります(”リンゴ”に”誘惑”と、アダムとイブのヘビを連想しちゃいました)。

また、照明が当たってる時も当たってない時も、ジョニーは小芝居が多く、袖から登場する時に「つん!」とアゴを逸らしてオスマシしてみたり、皆が群舞してる時に扇を棒代わりに指揮してみたり、音が鳴る度に「じゃじゃん!」とポーズしたり(特に14日夜は、一々「ジャジャン!」と、やってました笑)。こういう茶目っ気さが、余計、天使(でいいんでしょうか?)としてのダメダメさを引きたていて可愛かったです(笑)。役だってない、役立ってないよ、その可愛さ!(笑)

他にも色々と思い返すと、あれが楽しかった、これも楽しかった、と、見所沢山でした。安藤さんが華やかで可愛らしかったり、ボナリーさんが牛役で観客の驚きを誘ったり、ランビエールさんのお御輿しパレードや、アニシナさんがカルメンの運命をタロットで占う時のかっこよさなど、それぞれのスケーターに見せ場がありました。

ところで、ショーバランスを考えた時、群舞劇がメイン的な程ボリュームがある事は、ウェルバランスかはわかりません。個々のスケーターのプログラムを、1つでも多く見せて欲しい、という要望もあるのでは。でも、新しい試みをするという事は、とても評価できることだと思いました。これは、今回のショー全体に言えることなんですが。それは、また後で☆

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

鑑賞レポ:チャンピオンズ・オン・アイス2008(2)~構成~
COIのレポート、まず、構成と演技順です♪

第一部

◆OP カルメン群舞

西野友毬
織田信成
スルヤ・ボナリー
ナタリー・ペシャラ/ファビアン・ブルザ
本田武史
井上怜奈/ジョン・ボルドウィン
村主章枝
荒川静香
ジョニー・ウィアー(ジョニー・ウェア)

20分の休憩

◆二部OP カルメン群舞

スルヤ・ボナリー
井上怜奈/ジョン・ボルドウィン
武田奈也
本田武史
マリナ・アニシナ/グウェンダル・ペーゼラ
安藤美姫
ジョニー・ウィアー(ジョニー・ウェア)
ステファン・ランビエール(ステファン・ランビエル)
荒川静香

◆ED カルメン群舞

感想は、次のレポート(3)から♪

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

世界フィギュアスケート選手権(4)写真
表彰式の写真。

ジョニー、おめめキラキラ。

見ていて幸せに

さて!

明日
今日のTOEICがんばってきます!(笑)

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

世界フィギュアスケート選手権(3)男子結果
ジョニーおめでとう!!!!!!

初メダル!!!


良い演技の続いた第2、第3グループに続いて良演技が出るかと思われた最終グループ、まさかの大波乱で幕開け。ベルネルさんが次々とジャンプを失敗しTES40点台、FS合計およそ112点。これが流れというやつでしょうか…。ミスを出す選手が続出、本来の力を出し切れない。その中、最終滑走のバトルさんが、唯一自分のベストの演技を披露!

諦めないことって大事なんだと思いました。

まさかのバトルさんの優勝。

25歳!

もう25歳だと体力は下り坂で、新しい技術も身につかなくなると聞きます。でも、諦めないで、自分のベストを尽くして物事を続けていけば、チャンスはやってくるのだと思いました。他が崩れたことによるチャンスであっても、そのチャンスを掴めるのは、普段、地道な努力をしているから!

ジョニーも、昨シーズンの挫折から諦めずにがんばってきたからこその表彰台!

今回の大会は、結果的に、大技を持っている選手達が次々と失敗したため、大技がない選手の方が勝てる大会になったので複雑な気持ちもあります。ジョニー、クワドをやらないで、トリプルだけでまとめた方がメダルの色はもっと良かったかも。

…なーんてことを、ジョニーが考えないといいなぁ!

今回はクワドをダウングレードされたから、次こそはクリーンに決める!
コンボが3回入らなかったので、次こそはコンボ3回入れる!
それでロスワールドで金メダル取る!

そんな風に思ってくれるといいな!

ベルネルさんの衝撃の…本当に衝撃的だった大失敗の後にだって、大きく引きずられずに済んだのは、ジョニーががんばったから。

今まで、あと一歩遠かった表彰台についに上れたのは、ジョニーが諦めずにがんばってきたから

努力は、ちゃんと報われる。

きっと、そういうこと

さぁ、エキシです!

麗しい姿を世界に見せつけてやってください。エヘ。GO!

◆最終順位


1 Jeffrey BUTTLE CAN 245.17 1 1
2 Brian JOUBERT FRA 231.22 6 2
3 Johnny WEIR USA 221.84 2 5
4 Daisuke TAKAHASHI JPN 220.11 3 6
5 Stephane LAMBIEL SUI 217.88 5 7
6 Kevin VAN DER PERREN BEL 216.02 9 3
7 Sergei VORONOV RUS 209.93 15 4
8 Takahiko KOZUKA  JPN 205.15 8 8
9 Patrick CHAN CAN 203.55 7 11
10 Stephen CARRIERE USA 201.69 11 9

アメリカ、ロスワールド、3枠確定もおめでたいです。ジョニー、自分で取った枠、ロスで活かしてね!!!

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

2008世界フィギュアスケート選手権(2)男子FS滑走順
滑走順が出たのでペタリ!

ジョニーは最終グループ二番目の滑走。ジョニーが好きな滑走順。気持ちよく滑れますように


Warm-Up Group 4

19 Tomas VERNER CZE 4 79.87
20 Johnny WEIR USA 2 80.79
21 Daisuke TAKAHASHI JPN 3 80.40
22 Stephane LAMBIEL SUI 5 79.12
23 Brian JOUBERT FRA 6 77.75
24 Jeffrey BUTTLE CAN 1 82.10

また、演技する時間は、現地時間で16時18分から(日本時間は23日0時18分から)を予定。タイムスケジュールは遅れることが多いので、実際にはもう少し後だと思います。

いつものことながら、お祈りターイム!!

:::タイムスケジュール

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

2008世界フィギュアスケート選手権(1)
お久しぶりです!

せっかく見に来てくれる人たち、更新してないでごめんなさい。

23日にTOEIC受験するため、世界選手権は試験が終わるまで見ないつもりでした。

でも、やっぱりジョニー断ちはできません!!!!><


ジョニーの演技だけ、ライブ音声を聴いていました。
(ジョニーの演技直前に、やっぱり気になって視聴することにしたので、ユーロスポーツの音声生放送にしか間に合いませんでした)


演技中は、観客がしーんと静まりかえってました。

演技が始まるまでは、大きな歓声やざわめきがきこえていたのに、音楽が始まった途端、ピタッと止まったんです。

そして、ジャンプが決まる毎に歓声はあがるが、それ以外は静か。

音声だけ聴いているので、なぜ静かなのかわからない。

なんで??

ユーロスポーツのアナウンサー達もなぜ喋らないの?

あんたら、さっきのランビエールさんの点出る時とかめちゃくちゃ喋ってたじゃん!!

何が起こっているの~~~~??

と!

思っていたら・・・!

演技が終わった後は、波のように歓声がどんどん大きくなっていく!


観客もアナウンサー達も演技に引き込まれていたんですね!

感涙です;;

そして、男子SPの結果は以下の通りに。

ジョニーはいい演技ができれば2位にはいくと思っていましたが、1位通過は高橋さんだろうと予想していたので意外でした。
バトルさんのSP、とても好きな作品なので、テレビ放送が楽しみです。

そして、ジョニーの演技を早く観たい

試験だけど

あうっ

◆男子SP結果
1 Jeffrey BUTTLE CAN 82.10 44.07 38.03 7.71 7.46 7.61 7.54 7.71 0.00 #41
2 Johnny WEIR USA 80.79 42.64 38.15 7.79 7.43 7.71 7.54 7.68 0.00 #40
3 Daisuke TAKAHASHI JPN 80.40 41.15 39.25 7.86 7.64 7.79 7.89 8.07 0.00 #42
4 Tomas VERNER CZE 79.87 41.44 38.43 7.82 7.43 7.71 7.68 7.79 0.00 #37
5 Stephane LAMBIEL SUI 79.12 40.57 38.55 7.82 7.54 7.61 7.79 7.79 0.00 #39
6 Brian JOUBERT FRA 77.75 41.14 38.61 7.86 7.43 7.82 7.68 7.82 2.00 #43

◆リザルトページ
ISU

◆テレビ放映(地上波)
フジテレビ

3月22日(土)13:30~15:26
男子:ショート

3月22日(土)23:10~深夜1:10
男子:フリー


その他のテレビ放送予定一覧

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

2008四大陸選手権(2)(同日&2/1にも追記)
ジェレミー・アボット選手のサポートサイトに、4大陸選手権にアボット君が行く予定だということが書かれています。

JEREMY'S GOING TO FOUR CONTINENTS!!!!


ジョニー、エヴァン君、キャリエール君の誰かが4大陸選手権を辞退したということ。

誰?

ジョニーが辞退した、という話しも。

Johnny Weir declined 4CC.(FSU有料スペースなので契約してない人は見られないかも)

:::追記

サラさんがMBで、ジョニーは4大陸に行かないと伝えてくれました。


観に行くつもりだったのでちょっと残念ですが、ワールドに向けて調整をしていってくれればそれでいいです

:::追記

USFSAにジョニーのコメント。


Johnny Weir Withdraws from 2008 Four Continents Figure Skating Championships

全米選手権で精神的にも肉体的にも疲弊しており、ワールドに集中するために4大陸には出ないことに決めたとのことです(公式サイトにも一部同文UP)。

"My coach, Galina Zmievskaya, and I decided not to go to the 2008 Four Continents Championships a couple days after my return from Saint Paul and the 2008 U.S. Championships,” said Weir, who won the silver medal at the event. “The U.S. Championships were very exhausting physically and emotionally, and I want to be completely fresh for whatever competitions I enter.”

Weir is still on schedule to compete in the upcoming 2008 World Championships, taking place March 17-23 in Gothenburg, Sweden.

“I am back on the ice already preparing for the World Championships in Sweden, but the trip to South Korea and competing again just a few weeks after the U.S. Championships seemed too tall an order,” Weir said. “I am completely focused on performing well and competing with the world's best in Sweden. I'll be rooting for all the U.S. skaters at Four Continents.”

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

2008四大陸選手権
ちょっと時間が無いので、ご連絡まで。

4大陸選手権、もし発表通り、ジョニーが出場するなら観に行きます

SPは仕事で無理なので、FSとEXを観てきます。

レポしますね!

あと、今日の全米選手権のJスポーツプラスの放送、お見逃し無く!

◆2008 全米フィギュアスケート選手権 放映予定
1/29(火) 21:00~ 男子シングルフリー J sports Plus
2/19(火) 15:00 ~ 男女ショートプログラム J sports Plus
2/22(金) 17:00 ~ ペア/アイスダンス J sports Plus
2/22(金) 19:30 ~ エキシビション J sports Plus

私はCATVに加入しているのですが、Jスポーツプラスを観るには工事をしないといけないそうで、間に合いませんでした;;

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

copyright © 2005 Johnny Weir Fan Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
