Johnny Weir Fan Blog
フィギュアスケーター、ジョニー・ウィアー(ジョニー・ウェア)選手と、プロとなった荒川静香さんの情報を取り上げるファンブログ。
チャンピオンズ・オン・アイス2007 新潟公演(2)~6月17日~
最初に、大分公演を買ったジョニーファンの方達へ。

興行主さん系のスタッフの方に伺ったのですが、ジョニーのコメント撮りをしたとのことです。「大分公演に行けなくてごめんね」といった感じのメッセージを撮ったそうなので、大分の会場で流されるかもしれません。

きっとジョニーを目当てに、大分公演のみ取っていた方はショックだったと思うので、せめてもの情報提供・・・救いにはならないでしょうけれど・・・

私も、24日がもし時間空いていたら、新潟ではなく別府の公演だけを買っていたと思うので、キャンセルになったら絶対に辛かったと思います。

元気出してくださいね・・・

そして、COIは、16日よりも17日の方が更に良くなっていました!16日の方が良かった出場者も居ましたが、全体的にこちらの方が良かったです!客の入りもノリもよく、盛り上がりました。フィナーレ最後は会場全体がスタンディングしてオベーション!

◆ジョニー・ウィアー

2つのエキシ合わせて5つのトリプルを跳び、いずれも決めていました。16日よりもジャンプが安定していてホッ。一部の新エキシは、スピンのポジションもよりよくなっていました。16日に初めて披露したエキシだったので、大分公演まで続けて参加していれば、もっと良くなっていたのでは・・・と、思うと残念です。郡部はとても楽しそうで、観ていて和みました。応援している選手の笑顔はファンの癒しですね!

ただ、二つめのプログラム「All in~」の方、構成が米国COIと少し違うかもしれません。向こうではトリプルが二度に2Aが入った構成だとレポートで読んでいたのですが、2プロ滑るために変えたのかと思いました(確認していないので違っていたらごめんなさい)。

また、場内の紹介アナウンスは、16日は全米二連覇と間違っていたところ、ちゃんと三連覇に直っていました。苦情が複数来たこと間違いなしです(笑)。16日は、演技が始まるまで、アナウンスのせいで誰が滑るのかわかりませんでした(笑)。

◆荒川静香

荒川さん、きーれーい!と、やっぱり涙。16日も17日も安定したジャンプをし、演技後は長めに観客に手を振って歓声に応えていました。いずれも、曲が盛り上がり、ちょうど「今ここであれが欲しい」というところにイナバウアー!観客はもちろん、大喜び!

プロのショースケーターに求められることを、きちんとこなしていると思いました。常に安定してジャンプを決め、ラインの綺麗でポジションのいいスピンやスパイラルを決め、オリンピックチャンプに観客が求める「美しい演技」をすること。何日のどの公演を観に行っても、安定した演技をして、客が安心して美しさに酔える演技しているのだ、と、感心しました。

でも、場内アナウンスで「ヨーロッパチャンピオン」とアナウンスするのはどうかと思いました!(笑)二日目は途中まで言ってから「オリンピックチャンピオン」と言い直してました。

◆アニシナ&ぺーゼラ
こちらも2プロ滑りましたが、なぜか、アニシナ&ぺーゼラさんは、場内で紹介アナウンスがないまま、二つのプロともスタート。なので、二人を知らない多くのお客さんが「誰?」「中座の人じゃない?」とささやき合っていました・・・でも、演技が終わった後は、大きな拍手!二人を知らなくても、肩書きも知らなくても、演技で人を魅了できる、ということを示しました。フラメンコは必見です!もう一つのプロもエロっぽいところがあって、大人のお客様が、ああ・・・それ以上は!ってちょっと緊張したところに・・・・・・続きはネタバレ無しのため内緒です(笑)。

◆高橋大輔
新しいナンバーで、手の形や足の動きが不思議で妖しい。曲はビョークだと思います。西ブロックが正面となるプログラムのため、観る側によって堪能度が違うのでは。東ブロック、西ブロック両方から観ましたが、正面から観た方が断然良かったです。これは、正面から観られなかった人はもったいないかも。



と、またまた、タイムアウト。

COIの感想はここまでにします。

去年も楽しかったし、今年も楽しかったです!

また来年も来て欲しいです

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

チャンピオンズ・オン・アイス2007 新潟公演
「Champions on Ice 2007」新潟公演を観てきました。

癒されました!!!!

ファンの方達は行った方がいいです!!

実は、最初の方は、まだ演技者達も初演のためかぎこちない感じで、場内のメンバー紹介アナウンスも間違っていて混乱しているし、観客もショー慣れしていない方が多いのか盛り上がりが今一に感じて不安になりました。席も会場がなだらかで、スタンド席からだと遠くて遠くて・・・。でも、二部、フィナーレと続いていく中で盛り上がっていきました!

そして、そして・・・

もー、可愛い!!!

何が、というと、ジョニーが(笑)

荒川さんの美しさに胸がいっぱいになっていたり、ペトレンコさんの演技はやっぱり好みだと思ったり、アニシナさんとぺーゼラさんの演技が素晴らしかったり、ランビエールさんが荷物を空港で紛失されてスケート靴から衣装まで、靴下以外は全て借り物!というレアな姿でフラメンコを披露してくれたり、いろいろ見所があったのですが、フィナーレのジョニーの動きにやられました。ぽわん

それでは、今日の感想を。昼の部の感想になります。明日の公演も観るので、後日、時間があればUPします(無理して公演来ているので、時間が無くて確約できません今日の感想も、項目立てしているのはジョニーと荒川さんだけです)。

◆ジョニー・ウィアー

まず、手厳しめに。演技はエキシ二曲とも、動きに使い回しが多く、手抜き気味だと思いました。様々なムーブメントを入れているとはいえ、二曲の構成の重複が多い。衣装も二種類ともマキシムメドレー系で雰囲気が似ており、二曲滑るならタイプの違うものを持ってきた方がメリハリが効いて魅力的になったのではないかと思います(ちなみに、アニシナ&ぺーゼラ組、ペトレンコさんも二曲滑りましたが、いずれもタイプが異なり幅広い魅力を披露してくれて素敵でした。いっそキング・オブ・チェスやナザレをエキシバージョンにして滑ってみたら新たな魅力が出たのではないかと思います)。

でも、スケーティングはなめらかでスピードがありました。二部のエキシではジャンプが不安定になっていましたが、一部で披露した新エキシは良かったです。最初に思ったのは、スケーティングがうまくなったという印象を受けたこと。これは06-07シーズンで思っていたことなのですが、05-06シーズンよりもスケーティングは向上しているように感じます。

そして、フィナーレ。

ランビエールさんと一緒にジャンプしたり、同じくランビエールさん・高橋大輔さんと一緒にスピンを披露したり。とても楽しそうでした。メンバー全員で一列に並びカンカンを踊っていたのですが、その動きがうきうきしていて、見ていて楽しかったです!

スケカナの腰降りエキシを覚えてますか?

アホ可愛い写真があったやつです。

写真のリンク先が切れているので今リンクできませんが。

覚えている人は頭の中で再生してください。

あれをアホ可愛いと当時思っていた方は必見です。冷静に考えると、隣の人と腕を組んで、足を前に上げて下げてを繰り返してるだけです。冷静に考えると!でも、活き活きしていました。オープニングの郡部では一人だけ後れていたくせに、フィナーレでは率先してフレンチカンカン!

可愛いなぁ。

ファン魂に目はありません。盲目なの。盲目なの。

二部のエキシ演技よりも絶対に楽しくやってたと思います。

可愛いなぁ。

だから、盲目なの!



それから、ジョニーと運良く話す機会があったのですが、デラウェアを離れて一人暮らしをするそうです。本当に聞きたかったのは、新しいコーチと振付けのことだったのですが、どう聞けばいいのかわからなくて聞けませんでした。どなたか聞けた方いたのでしょうか。来季、どういう風になっているのでしょうね。


◆荒川静香

私は、荒川さんについては言うことはないです。荒川さんも演技を2プロ披露してくれました。一部では布を使ったサイバーバタフライ。これは、米国COIで披露した演技をyutubeで見た時には、布を使うことで手がふさがられるので、もったいないと感じました。せっかくなのだから、スケートの技をたくさん見たい、と。でも・・・考えが変わりました。スケーティングが綺麗なので、小道具を使っても、ごまかしのようなことにはならないのかもしれません。美しかったです。布の使い方が上手になっていました。観客を楽しませるために、新しいことを取り入れていく姿勢。そして、実際に向上している点が素晴らしかったです。彼女の滑りはどんどん洗練されていっていると思います。いつも、見る度に、あれ、前よりもいいじゃん!と驚くのです。それが、これからも続いていくのだ、と、思わせてくれました。そういう姿でした。

幸せです。

他の方達の演技も触れたいのですが、タイムアウト。楽しかったです。

ぎりぎりまで、新潟に来るかどうか悩んでいたのですが、来て良かったです。

明日も楽しみです!!!!

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

久々!
久々に更新です

ようやっとプライベートの方も落ち着いてきました!
明日はCOIの新潟公演を観に行ってきます

ぎりぎりまで悩んでいたのですが、息抜き&癒しに行ってきます!
大分公演ではジョニーは不参加ということで、そちらのチケットを購入されていた方達は辛い気持ちだと思います・・・

ところで、ジョニー、コーチ変更ということで騒がれてますが、キャサリンさんがそこの所ジョニーに聞いているようで、IFSサイトにUPされるそうです。

Just wanted to let anyone interested know that I'll have a statement from Johnny, regarding his coaching change, up on the IFS magazine (International Figure Skating) website sometime today, Friday, June 15th.


◆6月15日中(日本だと16日)に載るとのこと
◆IFSサイトはこちら

★追記
IFSよりも先に、MBにジョニーからファン宛のメッセージへのリンクがUPされていたのでぺたり(←メッセージページへのリンクはIFSに公式に出るまで避けて欲しいということなので、MBの該当スレにリンクしてます。そこからどうぞ。内容もIFSに載るまで触れないことにします)。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

copyright © 2005 Johnny Weir Fan Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
