Johnny Weir Fan Blog
フィギュアスケーター、ジョニー・ウィアー(ジョニー・ウェア)選手と、プロとなった荒川静香さんの情報を取り上げるファンブログ。
ジョニーのチャット
ジョニーがツイッターでチャットを開催。

Johnny Weir Closet Confessions Premiere and Live Twitter Q&ADate: Tuesday, June 29, 2010
Time: 12:00pm - 1:00pm
Location: Twitter!
DescriptionBLUEFLY invites YOU to chat LIVE with National Champion figure skater JOHNNY WEIR!

Johnny, the latest celebrity to make a Closet Confession to Bluefly, will be answering your questions LIVE via Twitter on Tuesday, June 29th from Noon-1:00 pm EST.

To join the conversation, simply add @JohnnyGWeir and @Bluefly_com to your tweet and incorporate the hashtag #bfclosets!

THE EVENT:
TUESDAY, June 29th
from 12pm to 1pm EST


みんなの質問に答えてくれました。

新潟FaOI関連のみ抜き出し。

@designbykaren @bluefly_com #bfclosets skate live with japanese singers, and Poker Face. I wanted to do H'Broken but the organizer said PF
designbykaren宛

ゴスペラーズとのコラボやっぱりやるんですね。群舞かな。ハートブロークンは見たかったので残念。

@Nicovember @bluefly_com #bfclosets I'm actually sitting in the rink now.Galina helped me this morning with a new show number special forJPN
Nicovember宛

スペシャルナンバーをガリーナさんと作っているとは!楽しみ!

@justynahsu @bluefly_com #bfclosets I will come to China in September to perform. I was in vited by Shen/Zhao. Very excited!!!

9月の金沢のFaOI、真壁さんがDOIで言ったことによると、開催が危ぶまれているとか。その為、今年の来日は新潟だけの可能性が出てきたのですが、恋しくなったら、中国まで行けばいいってことですね!一安心?

@show___time @bluefly_com #bfclosets i will come straight to niigata and then after shows spend a few days in tokyo.i want to go to harajuku
show___time宛

新潟の後、原宿に来たいそうで。表参道のシャネルでしょうね。ほんと好きですね。

おまけ。

@BLuEBABy76 @bluefly_com #bfclosets i rarely reveal it, but i feel like i can tell you, my middle name is Garvin. I hate it!
BLuEBABy76宛

ついにミドルネーム公開!普段から問い合わせが多くて、うんざりしていたんじゃないでしょうか。私は2年前くらいに偶然知ったんですが、人に言うわけにはいかないし、いつしか忘れてましたそうそう、こういう名前だった。。。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

本:「氷上の光と影 知られざるフィギュアスケート」


「氷上の光と影 知られざるフィギュアスケート」(田村明子著)を読みました。

2007年2月に発行された本なので、今更感あふれますが(笑)

第一章:フィギュアスケートが揺らいだとき
第二章:美の競演の内側
第三章:スケーターを支える人々

このような章立てになっています。

フィギュアスケートブームに乗って急遽書いた本なのか、一つの作品としてのまとまりは余り感じられませんでした。第二章、第三章は、田村さんの取材や経験の中から、章題に沿ってエピソードを断片的に繋いだ感じがします。

その中で、第一章は、一番、気合が入っているように感じました。

ケリガン事件と、ソルトレークでの判定スキャンダルを取り扱った章です。

特に、ソルトレークでの判定スキャンダル。

ここに、田村さんの並々ならぬ拘りを感じました。

判定スキャンダルを取り上げた部分だけで23ページ。本文が196ページの本なので、1割以上が一つの出来事に裂かれているわけです。他は、先に書いたように、断片的なエピソードを繋ぎあわせたものなので、1つの出来事に1割以上を裂くというのは、この本では破格の扱いです。

ソルトレークの判定スキャンダルについては、ウィキペディアが詳しいので、そちらをご覧ください。ペアでロシア代表とカナダ代表に、不正採点疑惑から、異例にも、金メダル二つが授与された出来事です。

田村さんは判定スキャンダルに対して、批判的な立場です。その批判の主眼は、判定内容そのものにでも、採点方式でもなく、北米メディアの偏向報道にあります。

偏向報道について、上記ウィキペディアには、端的に「アメリカとカナダのマスコミは、ノーミスであったカナダ組が着氷ミスをしたロシア組に負けるのは不当判定であるとして大騒ぎを始めた」と記述されています。

この「大騒ぎ」について、田村さんは、北米メディアは「正義」を掲げて「判定は疑惑である、不正である」と糾弾しながら、実際には、北米至上主義の現れでしかなかったのではないか、と、批判の目を向けます。この批判は、第三章の中にある「ジャッジと採点」という項目でも表れてきます。

面白いので、スケートファンは、ぜひお読みください。

荒川さんやジョニーも、ちょこっとですが出てきます。懐かしいです(笑)

  

田村さんのこれらの本も読みたくなりました!

FaOIにゴスペラーズが出演
ゴスペラーズがファンタジー・オン・アイスにゲストアーティストとして出演との事。

どういう演出になるのか楽しみです。

2008年秋のCOIで、ヴァイオリニストの川井郁子さんが、スケーターと生演奏でコラボレーションした時、とても良かったので

ステージの川井さんのヴァイオリンの音色と、アイスリンクですべる選手のスケーティングとが、目の前で、一つの作品を作り出す、そのライブ感は他にない感動がありました。

今回は演奏家ではなく、歌手がゲストとの事で、スケーターとどういう作品を作り出してくれるのかが楽しみです。

まさか、スケーターと絡まずに、一曲歌って終わりなんて事はないと思うので(笑)。


川井さんの時は、下のような宣伝がされてました。

ヴァイオリニスト・川井郁子×"Champions on Ice"!

競技大会や通常のエキシビションでは見られない、スケーティングと歌や演奏、ダンスとの臨場感あふれるコラボレーションは、“チャンピオンズ・オン・アイス”の大きな魅力。

2008COI公式サイトより

宣伝通り、いいアイスショーでした

FaOIはCOIと基本的に同一なので、目指している世界は一緒だと思います。

だから、パワーアップしてくれてる事を期待したいなぁ。

ところで、この2008COIは、テレビ放映されていないのですが、ジョニーがスワンとエスメラルダという二つの名プロを披露した貴重なアイスショーでした。トリノオリンピックでスワンを見てファンになったので、もちろんスワンも感激したのですが、この時はエスメラルダの方により心を打たれました。力強く、迫力があり、ジョニーが次のステップに行った!と、圧巻でした(なのにシーズンインしたら失速してしまってあれは夢だったのでしょうか)最初で最後の披露となった幻のプログラム。映像に残っていないのが悔しいです。

今回のFaOIもテレビ放映されないそうで、またまた記録ではなく、記憶が勝負!

がんばらないと

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

お悔やみ申し上げます
ジョニーの母方のお祖父様が亡くなった模様です。

お悔やみ申し上げます。

RIP my dear grandfather Robert Moore, thank you for giving me life, through patti and for giving me my mother.I love you forever. Pray forus 

(親愛なる祖父ロバート・ムーアよ、安らかに。パティを通じて僕に人生を与えてくれて、そして、母を与えてくれて、ありがとう。永遠に愛している。我らのために祈りたまえ)

ジョニーのツイッターより

私も先月、祖父を亡くしたばかりなので、悲しみが蘇りました。

辛いですね。



安らかにお眠りください。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

ファンタジー・オン・アイスのちょこっと情報
ファンタジー・オン・アイスについて、ちょこっと情報。

席などについて問い合わせました。

もしかしたら、他の人にも有益な情報かもしれないので、載せておきます。

座席表

※座席図は、公式サイトからお借りしてきました。

◆ステージ右横(南ブロック)と、左横(北ブロック)はどちらが表か?

裏にあたると、出演者の背中しか見えないので、アイスショーを楽しむ上で、とっても重要なファクター。

私は、南ブロックが表と睨んで、南を購入しました。

でも、どっちなんだろー??と。

すると・・・

・まだ決定していないので、直前まではわからないとの事。ただ、話しを伺った際のニュアンス的には、ステージ右側(南ブロック)が表になりそう。
・また、ステージの設営は新潟COIと基本的に同一だそうです。(※朱鷺メッセを利用した新潟COIでは、ステージ右横が表。選手の出入り口もステージ右横でした)


ちなみに、他のアイスショー会場でも、ステージ右横が表になるのが一般的です。

表と裏では見え方が全く異なり、表の方が断然いいです。

ほっとしました。

しかし、万一、北が表になったら・・・??

まだ土曜の夜公演は買ってないので、当日会場で買うつもりです(笑)

◆出演者は増えるか?

・出演者は現時点で、最終決定ではないとの事です。
・いつ最終的に決定するかはわからないとの事。
・現在、複数と交渉中との事で、先方の回答待ちだそうです。


高橋さんとは交渉しているんじゃないかな、と、予想していたんですが、複数の方と交渉しているとはびっくり。
先方の回答待ちらしいので、結局、増えない事もあるでしょうけれど、ジョニーの発表も遅かったので、ギリギリまで素直に期待して待とうと思います。

今のままでも十分に楽しみですが、増えたらラッキーですね

◆新潟COIと比べて、席は見えやすい?


・段差は15cm程度で、前回の新潟COIよりも段差をつけて見えやすいように工夫するそうです。


新潟COIの時、段差が緩やかで、思っていたよりも座席がリンクから遠かったので、これは嬉しいです

私は、確か、新潟COIはA席とS席だったかな?列も位置も中央よりだったので、全体が見えやすく楽しめたのですが、リンクからは遠かったので今回はSSにしました。SSは、前回は段差が少なくて見えづらかったみたいなので、躊躇いもありましたが、今回は大丈夫そう。ホッとしました


ファンタジー・オン・アイス楽しみです。


会場でジョニーのムックも発売されるでしょうし、もしかしたら、ジョニーの手売りがあるかもしれないですね。

※NHK会場の時、ジョニーがDVD手売りしていて、会場が大混雑したらしいです。ジョニーのことだから、会場から許可降りたら、また懲りずにやりそう(笑)

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

2010GPSアサインメント発表
2010年度のGPSのアサインメントが出ました。


ジョニーが何とフランスとカナダにエントリー!


出ると思えませんが(笑)


もしもジョニーがアマチュアを続けるとしたら、


1:GPSはスキップして、全米だけ出る

2:今年は全て試合に出ない


どっちかだと思います。

でも、引退しそうな気がしますけれど。。。。


まだまだジョニーの試合が見たいぞー!

2010 GPSスケジュール

22 - 24 Oct

Grand Prix of Figure Skating - NHK Trophy
Nagoya, Japan

29 - 31 Oct
Grand Prix of Figure Skating- Skate Canada
Kingston, Ontario, Canada

5 - 7 Nov
Grand Prix of Figure Skating - Cup of China
Beijing, China

12 - 14 Nov
Grand Prix of Figure Skating - Skate America
Portland, Oregon, USA

19 - 21 Nov
Grand Prix of Figure Skating - Cup of Russia
Moscow, Russia

26 - 28 Nov
Grand Prix of Figure Skating - Trophée Eric Bompard Cachemire
Paris, France

9 - 12 Dec

Grand Prix of Figure Skating Final
(Combined Juniors and Seniors)
Beijing, China


テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

ジョニー、ファンタジー・オン・アイスに出演決定!
ようやっと、待望の公式発表です!

ジョニーが、新潟で開催されるファンタジー・オン・アイスに出演決定!

:::Fantasy On Ice 公式サイト

DOIと、このFaOIは、ジョニーが出演するとか、真壁さんが声かけしているとか、前々から噂されていましたが、公式発表が遅くてやきもきでした。

荒川さんも出演するので、願ったり叶ったり嬉しい

関東から新潟は行きやすいので、もしも、関東の方で迷っている方がいらしたらお勧めです♪


フレンズ・オン・アイスも行きたいので、これから、アイスショー貯蓄を始めないと!!

★追記

I'm performing in Japan in July and September! I'm so excited that Ill create new numbers. Maybe #DirtyLove!?

ツイッターより。9月にも来日してショー出演とな?しかも新エキシはDirtyLove(※ジョニーの歌)かも??もしかして生歌披露もありえるんでしょうか(笑)。怖いよう(笑)

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

copyright © 2005 Johnny Weir Fan Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
