Johnny Weir Fan Blog
フィギュアスケーター、ジョニー・ウィアー(ジョニー・ウェア)選手と、プロとなった荒川静香さんの情報を取り上げるファンブログ。
2006GPF(4)ジョニー・・・!
ああ・・・!

ジョニー、FSは棄権とのこと。FSUより(他の海外掲示板にも波及してる。ただし、正式な発表は今のところ不明)。

SPで転倒した際に、右のお尻を怪我したとのこと。

Unfortunately, Johnny Weir has withdrawn. He injured his right hip in the fall yesterday in the short program.


SP後のUSFSAの記事では、ジョークらしきことも言っていたのに。一部抜き出し、訳はナット直訳。ロシアの記事も。

◆記事

Inoue and Baldwin Lead American Team at Grand Prix Final in Russia

・ジョニーはSPで転倒した時、何が起こったかわからなかったそう。起き上がる時に笑いそうになったけれど、コンペティションだからできなかった、と。

ポジティブに捉えようとジョークをわざと言っているように思え、暗くなるよりはいい、と思ったが。この言葉からだと、転倒して怪我をした、という雰囲気は読めないぞう。

・聖ペテルスブルグに着てから3時間しか眠ってないそう。

ロシア観戦に言っている人が聞いた話しによると、時差ボケで眠れなかったという話しだそうだ。でも、ストレスで眠れてないように思えるよね。ストレスがあると、体は、ずっと休まらないから。

・アメリカチームにとって困難なシーズンになっていることとCOIとの関係についても言及。ベルビン・アゴスト組もエヴァン君もジョニーも、長いツアーで練習をする時間が無かったということ、でも、お金が必要だからツアーをしないといけない、ということ。

COIに後半から参加したランビエールさんも、ツアーの影響がスケカナで出た、と言っていたね。アメリカ勢はCOIにフル参加。ベルビン・アゴスト組も不調で、アゴストさんの怪我でGPFは棄権、エヴァン君も新プログラムのSPはGPS中いまいちだったし、怪我でGPF棄権。

これで更にジョニーも棄権!

となると、COIフル参加組の4人は全員棄権に!

COIの呪いか!!??(苦笑)

COIによる練習不足はもちろん、休息を取って、オリンピックシーズンから気持ちを切り替えてリフレッシュする時間が取れなかった可能性はあるだろうな。

Weir had a disastrous practice Friday morning, but in his short program he still opened up with a triple Axel. It looked like all would be well.

Then he suddenly fell.

“I fell on nothing,” Weir said. “I have no idea (what happened). I think I went a little crazy with my arm and knocked myself over. It was funny. I wanted to laugh when I got up, but it's competition and you can't do that.”

He said he was tired.

“I slept three hours since I have been in St. Petersburg,” he said. “That can play a part when you are trying to be a good sportsman. It is rough out there.”

However, he pointed out that a number of the U.S. athletes who qualified for the Grand Prix Final have had difficult seasons.

“It has been a very rough year for the Americans who have made it here,” he said. “In general Tanith, Ben, Evan and I did the entire tour through August and had no time to prepare. It is not an enviable position but at the end of the day we have to pay our bills so we do the tour to make out money.”


しかし、どうにも、気になるのは、ジョニーの棄権の中身。

エヴァン君は完治に1~6週間かかるかもしれないような怪我を、朝の練習でして、結果、棄権。でも、それでも、試合が始まる前の6分間のウォームアップに出てきたそうだ。そこまでして、出てくる気質。凄いよね。

一方、ジョニーの場合は精神的な影響が大きいように思える(まだ、決め付けてはいけないが)

肉体的なものならともかく、「疲れているから」「うまく滑れそうにないから」という理由だったら、それは甘いと思うよ!どんなに、出来が悪くても、みっともなくても、それを人前で曝け出してしまった方が、乗り越えられるものがあると思う。どん底になってしまえば、もう失うものは何もない、と開き直れるのに。どこかカッコつけている所があったら、いつまでたっても、精神的な弱さは克服できないと思う。

まだ、正式な情報が出てないうちに、憶測で書いていいことではないかもしれない。

でもね(もし棄権が本当なら)、ちょっと、私、オカンムリです。

かっこ悪くても、ダメでも、滑って欲しかったから。

このままでは、勝てないよ!ジョニー!そう思うから。アスリートとしても、人間としても。精神的な理由で逃げていたら、何も乗り越えられない。


おまけに、こちらは、ロシアの記事の英訳から。

SP後のアニシナさんのコメント。

アニシナさんはジョニーと仕事を続ける用意があるとのこと。ジョニーは今、最高の状態ではなく、GPFで勝つことを考えてすらいない。彼がハイレヴェルに達するには時間が必要だ、と。

Marina Anisina: She started working with Johnny Weir in the summer, it was pretty spontaneous, and initially they were just to do two programs. They are both constantly on the road, she is traveling with Holiday on Ice. She is ready to continue working with him, he is not in his best shape now and he wasn't even thinking about winning GPF. He needs time to get to the high level.


テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
ほ、ほんとですか?!そんなぁ…!(泣)
SPが残念な結果だったから、FSで挽回してもらいたかったのに…残念。
お尻を怪我したって、棄権するほど痛かったんでしょーか…??本人にしか分からないことでしょうけど。
あぁ、でも残念!!せっかくファイナル進出できたのに…。

なんかスケート界で怪我とか多いですよね。ジェフリーもランビもエヴァンも。そしてジョニーも。
なんか怖いですよ…。
2006/12/16 (土) 21:13:58 | URL | Satomi #-[ 編集]
初めまして。分析が素晴らしいのでいつも見せて頂いてます。
ジョニー心配ですね。怪我より精神がです。夏の終わりに辛い出来事があったと書いてましたが、それから立ち直れていないのかなと想像してました。青白い顔、激痩せ、すぐふらつくし、得意の3Aまで決まらない・・・少し月日がかかりそうですね。待つのみ・・・。胃に悪いです。
2006/12/16 (土) 21:25:52 | URL | 雲 #-[ 編集]
>Satomiさん

万が一でも誤報だったらいいのに、と、すがる気持ちで、2時間以上、じーっと、海外掲示板やニュースサイトを見つめてしまいました。

でも、誤報じゃなかった・・・!涙

ジョニーは、今回のGPFで、何かを得ることができたのでしょうか。失ってはいないだろうか。

>雲さん

どれくらい、時間かかるでしょうね。

プライベートでの出来事、COIの長丁場、演技の新しい挑戦に、プログラムの高度さ、うまくいかない演技、全米チャンピオンの座を落とせないというプレッシャー・・・

まだ、トリノ後の嫌がらせメールの傷も癒えてないでしょうし。袋小路に入ってしまったかもしれませんね、ジョニー。
2006/12/16 (土) 22:11:13 | URL | rino #mQop/nM.[ 編集]
事実だったね・・・><
本当にショックとしか言いようがないね。。
棄権の正当な理由が知りたいよ、荷物を失くしたけれどその中にFSやEXの衣装もあったのかな?
でも、エリックでキミーも荷物を失くしSPを違う衣装で滑ったし・・・
となんやかんやと頭をよぎって落ち着かない。。。エヴァンの棄権の内容に更にv-217来た。エヴァンは最後の最後まで根性見せたんだよね。
アニシナの言葉が全てを物語っているよね。今シーズンのジョニーはやはりフォーカスを見失っているね。。。
2006/12/17 (日) 00:10:08 | URL | chaco #57/sxb6I[ 編集]
>chacoさん

厳しい状況だね。これから出かけないといけないので、後でメールするね!
2006/12/17 (日) 09:51:48 | URL | rino #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Johnny Weir Fan Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
