Johnny Weir Fan Blog
フィギュアスケーター、ジョニー・ウィアー(ジョニー・ウェア)選手と、プロとなった荒川静香さんの情報を取り上げるファンブログ。
スポンサーサイト
ジョニーの容態
ジョニーの容態、友人経由で教えてもらった(いつも、ありがとう!)。

腰片側を強打していたらしく、一週間ドクターストップが出たのだそう。明日にはアメリカに帰国するとのこと。

また、MBでクリスティーナさんも書き込み。

ジョニーは帰宅してから一週間、理学療法をして様子見をするとのこと。

怪我をして棄権したエヴァン君と似た状況なってしまったんだね。アメリカ勢、不運。でも、必然のような気もする。COIツアー、フル参加組の今季までの結果を見ると。エヴァン君も、今、トレーニングのために、特定の住居がなく、あちこちを転々としているとのことだし、二人とも、精神的に大丈夫なのか。まだ、20代前半の若者なんだよね。

そして、エヴァン君の精神力は信じられるが、ジョニーの精神力は・・・(すいません)。ジョニーは、底にガッツを持っている人だと思うものの、今季の様々な状況からすると、今の状況は厳しく感じるのだ。

そう、精神的な問題。
今季のジョニー、精神的に負担になる要素が多く、(ほぼ)明らかなだけでも以下の通り。

・COIの長丁場(DOIで来日しているので、更に休みなし)
・プライベートの辛い出来事(引きずっているような片鱗がチラホラするが・・・)
・新しいスタイルへの挑戦
・高難度のプログラム
・スケカナ、ロシアカップとうまくいかない演技
・全米チャンピオンの座を失えないプレッシャー

GPS開幕当初から、初戦がスケカナという、苦手意識の強いコンペティションでもあった。GPFに限れば、直前にマーシャルがあり、慌しい日程だった(開催地がボストンなのも、正直、怖かったな)。トリノの時の嫌がらせメールの傷も、癒えてないかもしれない。もちろん、オリンピックシーズンの後のシーズンは、モチベーション維持が大変というのも一般的なこと。他にも、不確定なことなのでここでは書かないが、考えられるネガティブな要素は、あげればキリがない。

ジョニーの今季、イージーにいかないね。

今回のGPFでフリーを棄権したことが、更に状況を悪くすることにならないか、肉体的なことよりも、精神的な点で気がかりだ。

シーズン前半の印象が、どんどん演技が悪くなった、FSはついに勝負の土台にすら立てなかった、ということだけ残ってしまったら、精神的に立ち直るのがきつくなると思う。立ち上がろうとするための心が潰れてしまうのではないか。

でも、イージーでなくても、乗り越えていかないといけない。

ジョニー、辛い時期だね。

ファンも一喜一憂せず、ただただ選手を信じて見守らないといけないのだろう。

でも、振り回されてしまう。心配なのだ。

今日は仕事で、夜中まで戻れないので帰宅したら、また新たな情報が出てくるだろうか。更なる情報を待とう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>ファンも一喜一憂せず、ただただ選手を信じて見守らないといけないのだろう。

ほんとにそうですね。私は家でひとり大騒ぎしてましたが意味がない事はもちろんわかってました…がこちらの精神状態もボロボロです。ファンも強くならなければ! もう今季はカナダから胃薬飲みっぱなしです。
どうすれば強くなれるの??
2006/12/17 (日) 10:40:56 | URL | 雲 #-[ 編集]
またまたお久しぶりです。
ジョニーの容態についての情報、ありがとうございました。
一週間のドクターストップですか。
その時間が気持ちの切り替えに役立ってくれたらと思います。
2006/12/17 (日) 13:35:04 | URL | えむぞう #3YVeiag.[ 編集]
やっぱり客観的に見たのと現状は違いますね。映像では棄権するほど?って思い
ましたが、ドクターストップがでるほどの痛みとは露知らず…。

ジョニーへの心配が大きすぎて、自分の受験への心配がどこかへ飛んでいってしまってます。
2006/12/17 (日) 17:49:59 | URL | Satomi #-[ 編集]
昨日棄権を知ってコメントしようと思いつつ、言葉がまとまらずに長くなりそうだったので今日に持ち越していたら、rinoさんが簡潔に、精神的負担要因をまとめてくれたのでちょっとは書きやすくなりました。(でも長くなりそう、すみません)
まずは、怪我の状態。転ぶと予想してなかったとこだったので、むちうちみたく後から痛みがでてきたのでしょう。翌日歩けなかったようなのでとても心配です。1週間くらいで良くなるといいのですが。一方で、これで嫌でも帰国して心身共に休めるかと思うと、ちょっとほっとしています。実はいつこんな事態になるか危惧してたので。
今シーズンはというより、少なくとも去年のスケカナの時からアクシデントは度重なっていたと思います。当時私はまだジョニーにはまっていなかったけれど、フリーの途中で負傷してジャンプを抜いても演技し続けた悲愴な彼をたまたまTVで見ていて覚えていました。全米で盛りかえしたものの、オリンピックは思うようにいかず、メディアのバッシングや非難メール、怪我をおして出たカルガリーでのワールド、すぐに始まったCOI 。ツアーのはじめの頃伝染性単核球症にもかかっていたらしい。(私の友達はこの病気で回復までに入院を含め1か月かかりました)ツアー後にSP、LPとも新たなチャレンジ、スケカナでもロシアでもベストにはほど遠い内容ながら結果だけ見れば3位、2位で、たぶん考えてなかったGPF。しかも直前マーシャルもある過密スケジュール。(1週間前からモスクワで調整していた日本選手もいたよう)それでもジョニーは頑張ってきた。
今回COIメンバーがみんな棄権せざるをえなくなった事実を、全米3連覇中のジョニーだからこそ言及できている(タニスは自分たちの棄権について『物事は意味があるから起こる』みたいにいってたようだ)けど、棄権の代償をいままで一番払ってきた今のジョニーだからこそ言えたことだし、今回覚悟の上のやむない棄権だと思います。
rinoさん、安心して!(と私が言っても安心できないとは思うけど)少なくとも彼は精神的な理由だけで逃げたわけでもなく、弱くもないと私は思ってます。彼はガッツを表に出すタイプではなく、困難なことを自己解決していくタイプ。困難を受け入れながら一人で立ち向かい克服していくタイプだと思う。まわりの雑音に左右されることなくゆるがない芯の強さがないとこんなふうには生きられない。今はあまりにもアクシデントが続くので一つ一つを解決していく作業にちょっと疲れているかもしれません。でも自分で今の状況を受け入れているはず。だからこそ自分で選択してきたこれまでことに対して言いわけはしないし、人のせいにもしない。ただでも不眠症なのに体調管理が難しい環境だって自己責任を貫いてると思います。今はちょっと心身ともに休んでリセットする時間が必要でしょう。そっとしてあげられればきっと自分で復活しますよ。というか、やたらがんばれってプッシュするのは彼のような人には逆効果だと思います。
彼は視野が広くて感受性豊かな人ですよね。鈍い人なら気づかなくてすむことも気づく。もう少し無神経なほうが楽に生きれるのですが(笑)。でも、その感性の繊細さがなければ、ああいう表現はできません。彼にはまっている私達って彼の感性に共感してるからだと思います。    まだ今22歳なのにジュニアで優勝後の彼は困難の連続で、一つ乗り越えるとすぐ次に大きな困難にみまわれてますね。それをなんとなくとか勢いではなく、きちんと受け入れて成長してきたように思います。頭の回転がはやく早熟なので、最近はくだらないメディアなんかはジョークで受け流しているようですが、HPのジャーナルなんかを読んでいると本音が見えかくれしてますよね。わかるひとはわかるって感じかなあ。
とにかく今は怪我の回復を祈りつつ、彼を信じて待ちましょう。ねっ、そうしましょう。
2006/12/17 (日) 18:34:52 | URL | Yukina #-[ 編集]
Yukinaサンの文を読んで、泪が出てきました…。
ジョニーは表で冗談を言っていても本当はとても辛かったんじゃないかな。
演技が男らしくない、と言われたりしていて、ジョニーなりに男らしい演技にした。
でもそれはジョニーにとって、とても重荷になったと思います。
ジョニーらしさは、やはり昨シーズンの「白鳥」や「秋によせて」のようなゆったりしたものが一番出せるんだと思います。
私もそっちの方がいいんじゃないかな、って思ったりしています。
「白鳥」であんな高い得点を取れたんだから、今からでもいいから戻してほしい…と少しだけ。

でも今はそれより心身共にリラックスして、全米選手権や世界選手権で表彰台を目指して欲しいです。

誰かジョニーを専門に心のケアをしてくれる人がいないのかなぁww

今は成績なんかよりジョニーの心と体が心配でなりません…!!
2006/12/17 (日) 20:03:22 | URL | Satomi #-[ 編集]
今更ですが、ブログのぉ気に入りさせて㊦さぃ!!
2006/12/17 (日) 22:45:55 | URL | Satomi #-[ 編集]
ジョニーの様態が気になっていたのでYukinaさんのコメントを読んでほっとしました(もちろん怪我は心配ですけど、わからずもやもやするよりも…)今季、復活してくれるとうれしいですが、無理でも来季もありますしがんばって欲しいですねv-290おじゃましました。
2006/12/19 (火) 11:37:45 | URL | ageha #-[ 編集]
>皆さん

コメントどうもありがとうざいます。
お返事がなかなかまとまりません。
もうちょっと、お待ちください!

とりあえず、Satomiさん、どぞどぞ!

>今更ですが、ブログのぉ気に入りさせて㊦さぃ!!

喜んで♪
2006/12/19 (火) 18:22:35 | URL | rino #mQop/nM.[ 編集]
遅くなりましたが、お返事です!

>雲さん

精神状態はいかがですか?
あの文は、自分自身に言い聞かせた言葉ですが、暫くしてから、「一喜一憂しながら見守っていけばいい」と考えが変わりました。

強くなるためにはどうすれば・・・。雲さんの言葉に気になって、そういえば、と、自分自身を振り返りました。気付いたのですが、強くなろう、とじたばたしていた時こそが、強くなっていくステップそのものだったな、と思います。

過去の経験からすると、ファンも、じたばたと振り回されて、胃を痛めて、「どうすればいいのだろう」と悩む、その時々こそに、強くなっていっているのかも。

動揺して辛い気持ちになってしまう雲さんも、今、強くなっている一歩一歩をまさに歩んでいるのだと思います。

私も、これからも、一喜一憂しながら、見守り続けていこうと思います。

共に、胃薬を用意して!

ね?

i-236

>えむぞうさん

お久しぶりです、えむぞうさん。
いつも思うのですが、えむぞうさんのところの猫、可愛いですね!溶けそうになります・・・浚いたい・・・
そういえば、ドクターストップの情報元を書き忘れたのですが、ジョニーに同行しているドキュメンタリースタッフからの情報です。
今回のことがどう転ぶか、ずっと時間が立たないとわからないですね。

>Satomiさん

実は私も受験生なのですよ~!
といっても、私の場合は国家試験ですが。私もジョニーが心配で、勉強が遅れることがあります(><)

人を応援しつつも、自分も、きちんとすべきことできるように、と、修行中です(自分のことも、他の人のことも、支えられるようになるのが夢ですe-267まだまだ遠いけど、目指すぜ!e-269)。

お互い、自分の目標目指して、がんばりましょ~e-266
ファーイト!e-271

>Yukinaさん

Yukinaさんの文章を読んで、言葉の持つ力を、改めて感じました。

Yukinaさんの、ジョニーへの愛情と信頼と、励ましの言葉を紡いでくださる優しさが渾然となり、じんわりじんわりと、癒されました。どうもありがとう!落ち着きました。しかも、すっかりポジティブ!(笑)

今後、ジョニーがどうなるのか、不安な要素はたくさんありますし、彼の肉体的・精神的復活が、選手としてのタイムリミットに間に合うのか、楽観はできないと思います。でも、そういう心配は心配として、ジョニーの姿を見守っていく、気持ちの整理がストンと付きました。

雲さんへのお返事の中でも触れたのですが、自分自身も、ジョニーを応援していく中で、一喜一憂したりしながら、成長させてもらっているのだと思います。

こうして、ブログをやっていて、多くの方に見ていただいて、コメントをいただくこともできて、ジョニーのファンになることが、新しい自分自身の扉を開かせました。

ジョニーのファンになる人は、どうも、私が知る範囲だと、過去に何かあって、傷を持っている、そういう人が多いように思います。ジョニー自身が、困難を乗り越えてきた過去を持っていますし、今も、複数の困難を抱えた中で、それを乗り越えようとしている段階。それが、傷を持った人を惹きつけるところがあるのかも、と思ったり。

まだ22歳のジョニー、彼の成長と共に、私たちも、成長していくのでしょうか。

>agehaさん

今季でいやになって、来季はやってくれないかもしれませんよ!(なぜ脅す笑)

今季、乗り越えられるかが鍵なのかな、と、特に根拠は無いのですが、思っています。たとえ、今、つまづいても、それでも粘り強く続けていけば、未来に希望が続きますね!

ジョニーの人生のことなので、どういう選択が今後あろうとも、それはジョニーの問題。でも、いい方向に彼が進んでくれれば、と思います。ハッピーになって欲しいですe-267
2006/12/22 (金) 00:59:23 | URL | rino #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Johnny Weir Fan Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
