Johnny Weir Fan Blog
フィギュアスケーター、ジョニー・ウィアー(ジョニー・ウェア)選手と、プロとなった荒川静香さんの情報を取り上げるファンブログ。
観戦レポート:ジャパンオープン2006 ガラ (1)
Japan Open 2006」のガラを生観戦してきたのでレポートする。

昼の試合自体のチケットも購入していたのだが、用事があり断念。夜だけ観戦。席はSS、ジャッジ側ロング席2階6列目中央。リンクからは2、30mほど。全体を見渡せ、かつ選手の表情も見える席だった。

ジャパンオープン2006ガラ プログラム

オープニング 19:00開始

浅田舞
渡部心・木戸章之
アリッサ・シズニー
エマニュエル・サンデュ
キーラ・コルピ
高橋大輔
安藤美姫
ジェフリー・バトル

15分の休憩

ジョアニー・ロシェット
本田武史
サラ・マイヤー
ステファン・ランビエール
浅田真央
アレクセイ・ヤグディン
荒川静香

フィナーレ 21:00終了

ステファン・ランビエール
まず、ランビエール選手の超高速スピンは、EXはもちろん、オープニングでもフィナーレでも、大いに観客を惹き付けていた。EX曲目はお馴染み「ユー・アー・ビューティフル」。フェンスぎりぎりまで、リンク全面を使い、音楽を体全体を使って表現する躍動感溢れる演技に、ジャンプ以上の見せ場となるシットスピンやアップライトスピン!実はジャンプでは幾つかミスがあったのだが、まるで気にならなかった。超高速のスピンに興奮した観客から熱心な拍手と歓声。個人的に、今回のガラのベストは彼。

荒川静香
荒川さんは「ユー・レイズ・ミー・アップ」を滑った。スピードが非常に出ており「スケールが大きい」と評される通り、長い手足を大きく使った演技で、広いはずのリンクがとても狭く見えた。複数の選手が滑る姿を生で見ると、彼女の演技の大きさ、スピードの出方は秀逸!また、実に手の動きが優美。もちろん、イナバウアーを披露し凄い歓声。アンコールでは新作EX「アヴェ・マリア」の冒頭を演技。彼女のことは、また後で別エントリーする(ここで書き出そうとしたら長くなりすぎた笑)。

アレクセイ・ヤグディン
ヤグディンさんの存在感は感嘆の一言。何もしないで立っているだけで、リンクいっぱいを占領しているかのよう。過去の演技と比べると、動き自体は決して良くないのだが、それ以上に人を惹きつけるパワーとエンターテイメント性に溢れていた。観客席から登場する「スウェイ」で一気に観客の目を釘付けにし、アンコールはソルトレーク五輪シーズンSP「ウィンター」をフルで披露。「伝説のあのヤグディン」が「伝説のあのウィンター」を目の前で滑っている、という興奮。とてもファンが多くて、アリョーシャ(アレクセイの愛称)コールがあちこちで起き、スタオベが続出していた。

本田武史
本田選手は柔らくて滑らかな演技で、観ていてとても心地よかった。余り大きくリンクを使わなかったので、ロング席の私は観るのが楽だったが、ショート席の人はちょっと遠くて残念だったかもしれない。

浅田真央
浅田真央選手は、大人気。真央ちゃんコールがあちこちから。とても華やかで、ジャンプもスケートの伸びも良く、音もきちちんと拾えていたと思う。片手ビールマンスパイラルの際に、手をヒラヒラと上下に揺らす振り付けが魅力的。アンコールでは3連続ジャンプを披露し、大きな歓声。

>>続き

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「Japan Open 2006」のガラを生観戦してきたのでレポートする。昼の試合自体のチケットも購入していたのだが、用事があり断念。夜だけ観戦。とりあえず、今思いつくものをざっと。見
2006/05/15(月) 00:51:53 | Artiful days~ワインキュレーターKzMの美食アート手記~
フィギュアスケート史上初めての地域別対抗戦、この時期の試合形式の大会とはどんなものだろうかと少し危惧する面もあったのだけど、なかなか楽しむことができた。選手たちはみなジャンプの難度等は下げていたものの今シーズンのフリープログラムを滑り、オフシーズンとはい
2006/05/17(水) 00:00:33 | neroliのかぐわしき日々
キーラ・コルピキーラ・コルピ(Kiira Linda Katriina Korpi, 1988年9月26日 - )は、フィンランド・タンペレ市出身の女性フィギュアスケートフィギュアスケート選手一覧|選手
2007/02/02(金) 01:03:05 | サラの日記
copyright © 2005 Johnny Weir Fan Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
