Johnny Weir Fan Blog
フィギュアスケーター、ジョニー・ウィアー(ジョニー・ウェア)選手と、プロとなった荒川静香さんの情報を取り上げるファンブログ。
スポンサーサイト
鑑賞レポ:チャンピオンズ・オン・アイス2008(3)~群舞~
今回の群舞テーマはカルメン

過去のCOIの中で、いちば~~~ん、凝っていました。ショーの添え物ではなく、メインと言えるくらいのボリューム。

カルメンに荒川さん、ホセに本田さん、ミカエラに安藤さん、エスカミーリョにランビエールさん、ジョニーとボナリーさんはカルメンの運命に関わるオリジナルキャラ。オリキャラの象徴する意味が掴み憎かったですが、群舞劇のストーリーはとてもわかりやすかったです。こちらに粗筋。残念だったのは、ジョニーとボナリーさんの二人だけ衣装はなく、黒い練習着に、大きなショールを身につけただけだった事

さて、ボナリーさんは、カルメンにナイフを渡し事件を起こさせる等、不吉な役。ジョニーは、カルメンとホセを仲立ちしたり、兵隊から追われるカルメンを隠したり、エスカミーリョを牛からかばったり(?)と、キューピッド的な役でした。ジョニーはぴったりと、荒川さんに影のように寄り添って滑る役柄だった為、二人とも目で追いやすかったです。

OPは、セットの台の上に、荒川さんとジョニーが隣り合って座り、扇を派手に仰いで(ジョニーが笑)談笑するシーンから始まります。その後、事件を起こし捕まるカルメンや、ホセへの誘惑、エスカミーリョの闘牛と勝利のパレード、カルメンの死、と、続いていきます。

さて、このカルメン群舞、一行で感想を書くと、荒川さんはカルメンが似合わなくて、ジョニーは役立たない天使だなぁ、と(笑)。

荒川さんは、兵隊につかまって縄で縛られり、ホセの気を引こうとする時など、懇願や下手に出た演技も、表情やしぐさを通して、丁寧に演じていました。男をたぶらかす高慢ちきな表情を作って、リンクを滑ったり。

でも、”カルメンは情熱的だけど、俗な女性”というイメージがあったので、荒川さんは元々、俗っぽさとは無縁な優雅でクールな雰囲気・スケーティングを持っているので、合わない感じがしました。荒川版カルメンは、ホセをふん縛って、花を捧げられ、刺されるくらいなら刺す方が似合うと思います。「彼女を刺すなんて・・・ホセのくせに生意気だ!みたいな(笑)。

荒川静香版カルメンは、ぜひ次は、最後に生き返って欲しい!話しが変わっちゃうけど、いいんです(笑)。

そして、ジョニーは、カルメンの為に色々とがんばります・・・が、結局カルメンはホセに殺されちゃうので、仲立ちしなかった方がよかったんじゃ、みたいな(笑)。

仲立ちというのは、カルメンがホセに赤い花を捧げて気を惹こうとするシーンがあるんです。ホセは最初拒絶しますが、ジョニーが青いリンゴに息をふきかけ、一口かじらせると、途端にカルメンの虜となります(”リンゴ”に”誘惑”と、アダムとイブのヘビを連想しちゃいました)。

また、照明が当たってる時も当たってない時も、ジョニーは小芝居が多く、袖から登場する時に「つん!」とアゴを逸らしてオスマシしてみたり、皆が群舞してる時に扇を棒代わりに指揮してみたり、音が鳴る度に「じゃじゃん!」とポーズしたり(特に14日夜は、一々「ジャジャン!」と、やってました笑)。こういう茶目っ気さが、余計、天使(でいいんでしょうか?)としてのダメダメさを引きたていて可愛かったです(笑)。役だってない、役立ってないよ、その可愛さ!(笑)

他にも色々と思い返すと、あれが楽しかった、これも楽しかった、と、見所沢山でした。安藤さんが華やかで可愛らしかったり、ボナリーさんが牛役で観客の驚きを誘ったり、ランビエールさんのお御輿しパレードや、アニシナさんがカルメンの運命をタロットで占う時のかっこよさなど、それぞれのスケーターに見せ場がありました。

ところで、ショーバランスを考えた時、群舞劇がメイン的な程ボリュームがある事は、ウェルバランスかはわかりません。個々のスケーターのプログラムを、1つでも多く見せて欲しい、という要望もあるのでは。でも、新しい試みをするという事は、とても評価できることだと思いました。これは、今回のショー全体に言えることなんですが。それは、また後で☆
スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Johnny Weir Fan Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
