Johnny Weir Fan Blog
フィギュアスケーター、ジョニー・ウィアー(ジョニー・ウェア)選手と、プロとなった荒川静香さんの情報を取り上げるファンブログ。
ますます元気な日本に!
震災の影響により、被災地以外でも経済活動の自粛ムードがあるとの声を聞いた為、私見を述べますと、私は、自粛をする必要はないと思います。むろん、私は昨日のエントリーに書いたように、被災地と被災地以外、被災地と関係している人とそれ以外の人とのギャップは感じますが、津波の映像を見て笑わないでほしい、というようなものであって、娯楽等を自粛して欲しいというものではありません(※ただし、問題となっているセ・リーグの開幕のように、東北電力・東京電力の管轄下において、電力を大きく使うようなナイトゲームを、よりにもよって電力不足の時期に開催するのは全く別です。自粛すべきだと思います)

今後、復興活動が本格化するでしょうが、東北の復興には長い時間がかかるでしょう。また、福島と福島近隣の県は、原発による風評被害により、農産業も漁業も多大なダメージを受けることが容易に予想され、復興への妨げとなると思われます。震災の傷跡は、経済活動の縮小として、日本全体に波及します。もともと、震災前の時点においても、リーマン・ショックの影響を引きずり、将来、少子高齢化によっても経済活動の縮小が予想されていた日本経済にとって、今回の震災は下手をすれば致命的な大打撃となりかねないのです。ここで、経済活動を現に行える人々が自粛をすれば、日本経済は沈没しかねない。娯楽等に消費ができる人は、自粛することなく、今まで通り、もしくは、今まで以上に楽しんで、経済の下支えをしてくれたらと思います。

様々なイベントも、東日本での開催が難しい分、西日本で開催して、地元の人たちが楽しめたらいいだろうなぁ、と思います。東京でばかり開催されて、地方で開催されないと嘆く声も聞くので、これを機会に、今まで開催されたことのない場所で、アイスショーはもとより、コンサート等のイベントが開催されて、新しいエンターテイメントや文化が広まっていったら、素敵なんじゃないかなぁ、と思います!

ピンチはチャンスともいいます。今回の震災をピンチではなくチャンスにして、ますます、元気な日本に!

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Johnny Weir Fan Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
