Johnny Weir Fan Blog
フィギュアスケーター、ジョニー・ウィアー(ジョニー・ウェア)選手と、プロとなった荒川静香さんの情報を取り上げるファンブログ。
スポンサーサイト
ジョニーから日本のファンへメッセージ(7/20付)
公式サイトに、ジョニーから日本のファンへメッセージ。

"I wanted to say thank you to all of my fans in Japan. You guys made my trip to Yokohama so wonderful and lovely and I really want to thank each and every one of you from the bottom of my heart. I really loved performing for all of you and meeting you. I treasure all of your letters and gifts and I want you to know that you guys truly made Japan a special country for me. I hope to be back as soon as possible. Until then, arigato goziemas!"(日本のファンの皆さんにお礼を言いたいです。あなた達のおかげで横浜への僕の旅行はとても素晴らしく素敵なものになりました。本当に心から皆さん一人ひとりに感謝しています。皆さんのために演技をし、皆さんと会えたことは本当に素晴らしかったです。皆さんの手紙や贈り物のすべてを大切にしています。そして、本当に皆さんのお陰で僕にとって日本は特別な国になったということを知って欲しいです。できるだけ早く日本に戻りたいです。それまでは「アリガトウ ゴザイマス(アリガト ゴジエマス)!」)

すっごく、丁寧な言い回しだ。ファンの“一人ひとり”に、“心から”、お礼を伝えたい、ということを強調するための表現が多い。それと、最後の「arigato goziemas(アリガト ゴジエマス)」だが、ジョニーの中では、「アリガトウ ゴザイマス」となっているように思えたので、訳は一応そちらにして、ローマ字読み?の方はカッコに入れておいた。

ここ、発音から綴りを書いたのかもしれない。DOIの時、「アリガトウ ゴザイマス」と正しく発音していたのと、私も最初「goziemas」を見たとき、何の疑問もなく「ゴザイマス」と読んでしまっていたので、その印象から(iの後にeがある場合の発音は「アイ」でeは発音なし)。そして、「arigato」の語尾の「o」も、発音すると「オゥ」なので「アリガトウ」になる。そもそも、ローマ字だと「アリガトウゴザイマス」ってどう書くのだっけ・・・「arigatou gozaimasu」?ダメな日本人だ・・・

そして、DOIに行けた皆さん、お礼の言葉をもらえて良かったですね。行きたかったけれど行けなかった皆さんも、ジョニーが日本に良い印象を持ってくれたようで良かったですね。次の機会があれば、ぜひ

ところで、大切にしてくれるらしい手紙や贈り物の中に、どうして、自分の手紙が無いのか、悔やまれる。それは渡し忘れたからチェブラーシカだけ渡米していったのだった。贈り主の名前も付けてないよ。こうして、私の清書を含めた数時間は、今となっては英単語の綴りの練習タイムとなったのだった。めでたしめでたし。
スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
今度は是非!!!!
 ジョニー、すっかり日本が気に入った様子ですね!(^^)!
 日本のフアンにとって最大限の賛辞だったのでは?
 >日本は特別な国になった。
 なんてのはなかなか聞けませんよ!
 かえすがえすも、rinoさんの目潰れのマッチョラブが渡米できなかったことが残念です(>_<)
 めでたしめでたしなんて自分を慰めてないで、次はきっと渡してくださいrinoさん!
 そうすれば、rinoは僕にとって特別な人になったなんて言ってもらえるかもよ!
 rinoさん、がんばれ~~~!!!!
 で、チエブラーシカってなに?
2006/07/22 (土) 16:32:01 | URL | 風の又三郎 #-[ 編集]
なるほど。
だから“goziemas”なんですね。
そういえば、eの前の母音はアルファベット読みってはるか昔の中学時代習いましたよ。納得。

お手紙は残念でしたね。当日に清書までして、丁寧に書いたのに!!
きっと、手紙を渡すためにまた会えるという良い前触れですよ!
2006/07/23 (日) 14:16:03 | URL | えむぞう #3YVeiag.[ 編集]
>風の又三郎さん

チェブは・・・可愛いヤツです。
プリティでキュートです。
マーベラスです。
わかりました?(笑)


>えむぞうさん
>手紙を渡すためにまた会えるという良い前触れ

ふむふむ、運命は私とジョニーをあと一度は引き合わせたがっているから今回渡せなかった、と。つまり、運命の悪戯で引き裂かれる二人、と。なるほどね!(笑)
2006/07/28 (金) 19:06:02 | URL | rino #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Johnny Weir Fan Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
