Johnny Weir Fan Blog
フィギュアスケーター、ジョニー・ウィアー(ジョニー・ウェア)選手と、プロとなった荒川静香さんの情報を取り上げるファンブログ。
レポ:TV「フィギュアスケート開幕スペシャルDreams on ICE 2006」
フジテレビ地上波「ドリームズ・オン・アイス2006」テレビ放送について。

以下、演技の放映順と感想をメモ。

演技の放映順

中野
恩田
ウィアー
織田
高橋
澤田
武田
安藤
浅田(舞)
太田
ソコロワ
他の選手のダイジェスト
ランビエール
浅田(真)
荒川

TV放映と演技について
まず、気になったのがジョニーについて。
テレビだと、ジョニーの演技の雰囲気が伝わらないように思った。レポートで書くつもりだったのだが、初日と最終日を観ていて思ったのが、ジョニーは「ショー用に」演技をしていた、ということ。特に最終日は、初日と比べてとりわけ観客に向けてアピールとして止まるシーンが多く入っていた。立ち止まり手を観客に差し伸べる、ポーズを付けて静止するなど。生で観ると、その観客へのアピールが(元々会場でのジョニー人気が絶大だったということもあり)、効果的なサービスとなっていたと思う。観客はどこで拍手や歓声をあげれば良いかわかりやすく、盛り上がりやすかっただろうと思う。だが、逆に言うと、純粋な演技面では、そのために流れが途切れてしまっていたのだ。そういう、観客とのコンタクトの部分で演技が止まっている、または、弾むような動作が入ってくる、という会場全体の雰囲気と演技の関係、という点はテレビでは伝わっていないのではと思った。それと、演技と全く関係無いのだが、観客の歓声が小さく調整されていて、不自然なこうもりの超音波のようになっていた。ジョニー以外の演技でもこれはあったのだが、超音波怖い(笑)。

高橋大輔さんも、その点、素晴らしい演技が伝わっていないように思った。演技中のアングルもズームアップも、ジョニー同様、良くなかったように思う。とても良い演技だったのだが、あれで、その素晴らしさが視聴者に伝わったのか心配だ。個人的に、最終日のベスト演技は高橋さんとランビエールさんだったのだが、テレビだと、そういう風には見えなかったのでは。

ちなみに、最終日の荒川さんは純粋な演技面は素晴らしかったが、「アヴェ・マリア」のプログラムが「ショーの大トリ」としては、良いチョイスでないという思うためベストだと思わない(「ショー」として、観客に「わかりやすい」盛り上げ方をさせるのは、このプログラムは大トリとして厳しいと思う。私はとても好きなプログラムだが)。また、ジョニーも、前述したように、「ショーの演技」としては、観客を大いに盛り上げて、とても良かったと思うが、流れが止まっていたことなどを理由に、こちらは逆に純粋な演技としてベストだとは思わなかった(ただし、初日は、観客の盛り上げも、他選手と比べての演技も、フィナーレ後のジョニー・ショーも含めて、総合的にジョニーがベストだったと思う)。

女性陣に関しては、生で観るよりも、むしろ良く映っている所があるように感じた。

その他
実況・解説、喋りのため曲が聞こえづらかった。と言っても、かなり塩原さんは喋るのを抑えていたと思うし(「奈也スマイル」とか「真央ちゃんグローイングアップ」など、秀逸な言語センスは相変わらずだった)、八木沼さんも注意していたように思う(一度話し出すと長くなる癖は、沈黙したらいけない、という強迫観念がもしかしたらあるのだろうか)。おそらく、実況・解説については、今までの放映での苦情が利いているのだろうと思った。視聴者が声をあげていったら、東京ワールドまでに更に改善するかも。

そして、浅田真央さんに関する挿入部分だが、"番組として"「浅田真央」をプッシュする企画を入れる気持ちはわかるが、中味が無い(企画への不満であって、浅田さんを非難しているわけではない)。これなら、各選手のショーの演技についての特集を組んだ方が、生で会場を観ていない視聴者にも、ショーの楽しみ方がわかったのでは。また、ショーならではのフィナーレの盛り上がり部分が、カットされていたのも残念。荒川さんや高橋さんの連続ジャンプや、各選手の競演など、流したら面白そうなのに。

全体的に
良かった点は、世界選手権の時のEXよりも実況・解説の喋りが抑えられていたことと、プリンス・アイス・ワールドの時のようなタレントのみの挿入映像が無かったこと(こちらも企画への批判であって、国分さんを非難しているわけではない)。今一な点は、カメラワークが今一だったことと、会場の興奮やショーの楽しさ、各選手の演技が伝えられていないように感じたこと。もっと、工夫したら、面白い番組にできたんじゃないかなぁ。率直に言うと、番組としてつまらなかった(生ならではの面白さ、テレビならではの面白さがあると思うのだが、それが無かったように感じた)。

辛口感想のせいか、トーンが低いなぁ(笑)
やっぱりレポートは、この番組面白かったー!このショー良かったー!この選手素敵だったー!と、ハイテンションな気持ちを抱えてしたいな(笑)

今更ながらのショーのレポート、いずれUPするが、そちらでは選手の演技について、そんな気持ちで賞賛するはず

あ、そうそう、荒川さんの「アヴェ・マリア」については、生で観た人は、長く同じポジションで演技をするのでなく、スタッカートのように細かく細かく動き続けるため、「どこで拍手すればいいのだろう?」と戸惑ったり、また、荒川さんがさらっと演技をするため、凄いことをしているのがわかり辛い、というのがあったのでは、と思っていた。初日は演技自体にミスがあったし。それが、テレビだと、動きを集中して観ることができるため、彼女の演技の良さが生よりもわかったかもしれないな、と思った。もしそうなら、ちょっと嬉しい

>>BSフジ版の鑑賞レポはこちら

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/04 (金) 04:09:52 | | #[ 編集]
放送見ました!
選手が勢揃いのシーンは見所なのにカットされているのは残念ですね。
明日放送のBSフジは見れないです(T_T)
2006/08/05 (土) 10:14:46 | URL | ミッキー #8iCOsRG2[ 編集]
はじめまして♪
私はトリノオリンピックからジョニーのファンです。 
私も今回のアイスショー見ました!!
詳しいことはよくわからにいんですがとてもかっこよくて髪形もナイスでした!!!やっぱ素敵でした。 
そして私ごとなんですが今回ジョニーがアメリカに帰国する日程が知りたくてこのブログに書き込みさせていただきました。
勝手な者ですみませんが、もし把握していましたら是非教えてください!!
よろしくおねがいします。
2006/08/05 (土) 18:34:16 | URL | P子 #KVSV0Bf2[ 編集]
ジョニーはとっくに帰国してますよ。
2006/08/05 (土) 20:41:41 | URL | 名無しです #-[ 編集]
146さんのコメントひとりでうけてました。P子さんすみません。
2006/08/05 (土) 21:20:57 | URL | ひにゃ #-[ 編集]
テレビ放送
こんばんは(^^)テレビ放送、ほとんど期待していなかったので衝撃は少なかったです(爆)とりあえずジョニーが放送されて良かった良かった。あの人気ぶりでカットされてたら、何をされるか分かりませんものね(笑)あの時会場にいて、あまりの声援に笑っちゃいましたよ。
確かにカメラワークは下手くそでしたね。スケーターのいいところを、ちっとも拾えてないじゃん!って思いました。フィナーレ楽しかったのに、カットされて残念。まぁ、期待はしてなかったですけど。
って、私もすごく辛口だわ(笑)
アニシナ&ペーゼラがダイジェストって!!(T△T)
2006/08/05 (土) 21:30:02 | URL | りょう #-[ 編集]
>143さん
コメント不要と、お心遣いありがとうございます。
気になさらないでくださいね~!

今回の番組、ショーが面白かったので、ここをこうすればもっと!ああ、こっちはこう!
もしそうならないなら、この企画はこうしたらもっと面白いはず!
と、見ながら、動揺したりツッコミ入れていました(笑)
楽しんでいた視聴者が多かったら、もうそれが一番です♪♪
そうそう、放映順、後で企画も含めて手を入れておきます♪

>ミッキーさん
オープニング、フィナーレ、アンコールは、
ショーならではの部分なので残念でした。
もう一度見たかったです。なので、マイ・メモリーを反芻しています。牛のごとく。
個人的に、BSフジの方がおすすめでした。
レポ書いたので、よければそちらもどうぞです。

>P子さん
初めまして、P子さん。
他の方が答えてくださりましたが、もう帰国しているのです。
今は、アメリカで「チャンピオンズ・オン・アイス」というツアーに参加中です。
来年の世界選手権でまた来日してくれるはず!(競技会の成績次第なのでまだ不明です)
一緒に応援していきましょう^^

>147さん
代わりに答えてくださりありがとうございます♪

>ひにゃさん
私は「ひにゃ」という響きに受けています、ごめんなさい(笑)
気に入りましたe-420

>りょうさん
期待!
そうですね、そこですね!
私はいつの間にか凄く期待していたみたいです。
期待したら裏切られる、世知辛い世の中だぜ。大人の階段を昇っちまった。

>あまりの声援に笑っちゃいましたよ。

私はジョニーって人気あるんだなぁ、とびっくりしていました(笑)
BSフジは見られましたか?全選手放映されて嬉しかったです♪
(もしかしてBSフジ版が楽しかったのは期待していなかったからだろうか笑)
2006/08/06 (日) 21:55:05 | URL | rino #mQop/nM.[ 編集]
(T△T)
BSフジ、見れないんですよぉぉぉ~~。全然楽しそうじゃないですか、地上波より。くぅ~。こんな事なら友人に録画頼んでおくべきでしたわ。しくしく。
2006/08/07 (月) 21:21:44 | URL | りょう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
8/3(木)のフジテレビ、8/6(日)のBSフジの、共にPM7:00から2時間、
2006/08/08(火) 04:04:27 | キス&クライは、もういらない。 No more kiss and cry!
copyright © 2005 Johnny Weir Fan Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
