Johnny Weir Fan Blog
フィギュアスケーター、ジョニー・ウィアー(ジョニー・ウェア)選手と、プロとなった荒川静香さんの情報を取り上げるファンブログ。
スポンサーサイト
レポ:BS版TV「Dreams on ICE 2006」
BSフジテレビ版「Dreams on ICE 2006」テレビ放送について。

放映順と感想と一部出場者のコメントをメモ。

放映順
(本人のコメントは「無し」と記載しているもの以外有り)

オープニング(少し)

井上
柴田
澤田
無良
武田
シンクロ
太田
渡辺&木戸
南里
浅田(舞)
中庭
アニシナ&ペーゼラ(コメント無し)
恩田
ソコロワ(コメント無し)
シェン&ツァオ(コメント無し)
織田
安藤
ウィアー(コメント無し)
中野
ランビエール(コメント無し)
高橋
荒川(コメント無し)
村主
浅田(真)

フィナーレ(少し)

感想
まず、感想だが、面白かった!

全選手の演技を見ることができ、ショーの時の記憶が蘇りつつ、楽しんで見ることができた。また、日本人出場者は(荒川さん以外)全員分コメントが放映。外国人出場者は無し(これはちょっと残念!)

さて、地上波放送の時は、演技順の操作や企画挿入などで編集が多く入っているため、ショーの時と随分雰囲気が違うという違和感があった。特にカメラワークが気になった。この選手のこの演技を映すアングルはこちらの方がより良い(例えば、ジョニーのトラベリングからのキャメルスピンはアップで映したら移動していることがわからない)、演技中の画面の切り替えが不自然で流れがわかり辛くなっている(例えば、高橋さんの見せ場のステップで全身でなく足や顔をアップにする場面が)etc。そして、これなら、ショーの方が断然面白かった、と、比較した。

しかし、BSバージョンは楽しく見ることができた

全選手の演技を見ることができたし、企画挿入で演技が途切れることもなかった。画面が長い分、選手が見切れるシーンも減っていた(ような気がする。後で確認しよう)。カメラワークは慣れた(笑)。音の調節も変化していた気がする(気のせい?良くなっていた)。そして、国分さん、荒川さんのコメントは省かれ、よりシンプルに。曲が聞きやすく、演技に集中しやすかった(荒川さんのコメントは省かなくて良いようにも思うが、シンプルなこと自体は嬉しい)。

ところで、思わず笑ってしまったのは、塩原さんの中庭さんの演技でのコメントだ。中庭さんは映画「海猿」第一作のテーマで演技をした。演技後に、「これはフジテレビ映画部からもお礼を言わないといけませんねぇ」と、独特の間と口調で、飄々と、あるいは、のんびりと言う塩原さん。八木沼さんも思わず笑っていた。そうですねぇ、日テレでは放映できないかもしれませんねぇ

そして、ジョニーの演技での、塩原さんが「八木沼さんは彼の隠れファンですねぇ」、国分さんが「全国放送ですよ」八木沼さん「隠れられなくなってしまいましたか」という一連のコメントが除かれいてた(笑)。

唯一、編集で変になってると思ったのは、村主さんの演技スタートでの「これからは世界最高峰の時間が始まります」という塩原さんのコメントを残したこと。ショーとは演技順が変化していたため、これだと、世界最高峰の演技は村主さんと浅田真央さんだけだなぁ、と突っ込みを入れてしまった(笑)。

それでは、コメントの一部の簡易メモ(かなり簡易)。
一部なのに意味は全く無い。時間があったら全員分後でUP。

一部コメント簡易メモ

中庭
ショーということで、様々なお客さんに自分の表現したいものを伝えることを改めて考えた。二種類の四回転に今年は挑戦したい。

恩田
一日一日を大事にして最後に悔いが残らないようにしたい。世界選手権で笑って終わる、というのが私のストーリー、そこに向かっていくにはどうすればいいか、というのが今の私。

織田
スピードが無かったのでスピード出さな、と思ったら客席に突っこんだ。全日本で優勝して世界選手権に出たい。いつもはこういうこと言わないですが、負けたくない。

安藤
自分が大好きな曲でこういう風に踊れると言うのが嬉しくてのびのびと滑れたと思った。今の自分はトップクラスでない。スケートアメリカで力を発揮するというのが目標。

高橋
表彰台を狙って今から頑張ろうかなと思っている。去年よりかは、もうそんなか、去年よりは(演技が)激しくできるかな、と思ってる。

村主
沢山のお客さんが来てくださって嬉しかった。色々な挑戦を選考がかかっている全日本までに間に合わせたい。

浅田
(拠点をアメリカに移したが)一人じゃなくて舞と一緒なので楽しい。GPSでがんばってファイナルに出て世界選手権に出たい。メダルを取りたい。

スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
全選手放送が実現したのは良かったですね。なぜかBSフジのサイトに名前が出ていなかった澤田さん、シンクロチームの放送もあって一安心。

澤田さんといえば、滑走後のコメントがなかなか良くて、きれいな声と京都弁でシニア本格参戦の弁を「…おねえさんたちと…云々かんぬん」と言っていたのがなんだか置屋の子みたいで(読んで気を悪くした方がいたら申し訳ないですが正直な印象でした)微笑ましかったです。

地上波放送で若干注文のあったカメラワーク(画面に選手の動きが収まりきれないケースが散見された)は、16:9のハイビジョンサイズを最初から前提にしたものだったんでしょうね。

BSの演技放送順も、地上波とも実際のショーとも違うものでユニークでしたが、それぞれのニーズに応えたということかもしれません。

自宅は家族がケーブルテレビに入っておりBSフジを見る環境がありましたが、地上波放送の内容に満足していたので、自分のサイトでコメントするための準備としてオープニングから少しとエンディング近く少しだけ見ました。

荒川さん演技の放送が意外に早かったので、フィナーレというかアンコールの連続ジャンプの放送をチラッと期待しましたがやっぱりなかったですね(笑)。そもそもカメラに収めていなかったか、「そういったお楽しみは実際にショーに出かけてご覧ください」というメッセージかもしれません。すでにネットにあがっているものをご覧になって腰を抜かした方も多いようですし。
2006/08/07 (月) 18:06:45 | URL | 長野のK嬢 #A4q4N68k[ 編集]
レポありがとうございます!
やはり、地上波とは異なる内容だったんですね。その点は評価できますね。
地上波の視聴率は14・6%でした。
2006/08/08 (火) 13:53:18 | URL | ミッキー #8iCOsRG2[ 編集]
普段TVであまり観れない選手達が観れてよかったです。
日本のフィギュアー界の選手の層は厚いのですね。素晴らしいですよね!
わたし的に残念だったのは、しーちゃんの全トークかっと。と、演技順序変更でした。
やはり、大とりはそのまましーちゃんで流して欲しかったです。
風格、気品、美技等、正に誇れるスケーターだと思ってますので。
2006/08/08 (火) 18:00:51 | URL | もか #-[ 編集]
今回の編集は良かった
地上波、BSそれぞれ異なった編集で、放映されたので2本でセットと言った感じで良かったと思いました。地上波は野辺山合宿の模様など観に行けなかった映像も交え選手一人一人の紹介なども多く万人向けでしたが、BSはマニア向け、関係者向けの様な編集でカットされた選手も無く良かったと思います。

今回は、カムバックした太田由希奈選手の演技がとても印象に残りました。
正にクラッシックバレーを氷上で舞っているようで、繊細でしなやかな表現でした。またお気に入りの選手が増えました。
2006/08/09 (水) 02:45:07 | URL | comet2054 #PuqQN8l.[ 編集]
お返事遅くなり、すみませんe-263

>長野のK嬢さん
>フィナーレというかアンコールの連続ジャンプの放送をチラッと期待しましたがやっぱりなかったですね(笑)

無かったですね(笑)
カメラ回してなかったのかもしれませんね。荒川さんがアンコールの間に「もう一回?」と放送席の方に向かって聞いていた場面があったので、テレビ向けに何か指示があるのかな?と思っていました。でも、そういうわけでもなかったようで。こういったことはショーを見た人のお楽しみなんですね。ショー、テレビ地上波、BSと、それぞれチェックする楽しみがあっていいですね~♪

>ミッキーさん
視聴率は誤差が出るので13%~16%くらいの間なんですね。
高いのか、低いのか・・・よくわかりませんe-263
来年のワールドは、30%越えるのでしょうね~
去年の全日本の時みたいに、ちょっと怖いフィーバーが起こらないといいな。

>もかさん
>わたし的に残念だったのは、しーちゃんの全トークかっと。

荒川さんのトーク、何でカットだったのでしょうね。恩田さんや安藤さんへのコメント、興味深かったですよね~。
全員分にコメントをつけていたわけではないので、バランスを取ったのでしょうか。
地上波、BSと、それぞれお楽しみ部分(おまけ画像とかトーク)が違って、どっちもチェックしないと!と思いました^^

>comet2054さん
太田さん、良いですよね!
彼女の演技、まだまだ彼女本来の力は出し切れていないけれど、
それでも、優美さと繊細さと音との調和を感じ、私も嬉しかったです。
何となくですが、荒川さんの演技が好きな人は、太田さんも好きになりそうな気がします。
同じ優雅な演技でも、荒川さんは優雅で壮大、太田さんは優雅で繊細、と異なりますが、女性ならではの美しさを感じさせる演技をする選手達ですよね。
2006/08/13 (日) 23:14:48 | URL | rino #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
BSフジさんのドリームオンアイスの放送が、今終わりました!! 【BSフジさんな放
2006/08/06(日) 23:23:07 | Dotaの(o^_’b ぐっじょぶ
8/3(木)のフジテレビ、8/6(日)のBSフジの、共にPM7:00から2時間、
2006/08/08(火) 04:04:28 | キス&クライは、もういらない。 No more kiss and cry!
BSフジの放送から、一週間が経ちました。 『多事「氷」論』「真夏の夜の夢」(その
2006/08/13(日) 04:35:12 | キス&クライは、もういらない。 No more kiss and cry!
copyright © 2005 Johnny Weir Fan Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
