Johnny Weir Fan Blog
フィギュアスケーター、ジョニー・ウィアー(ジョニー・ウェア)選手と、プロとなった荒川静香さんの情報を取り上げるファンブログ。
スポンサーサイト
レポ:ジョニー「ブラックブック」誌のモデル写真(1)
「BlackBook」について。購入してきたのでメモ。

渋谷タワーレコードで購入。買った時に5冊残っていたので、まだ手に入るのでは。値段は1029円だった。

中味は、創刊10周年記念らしく、あちこちに特集記事が掲載されていた。ジョニーのモデル写真は、「Fall Fashion」というセクションの特集の一つで、他にはシャネルやディオールオムの特集など。ジョニーの写真は8枚で、全10ページ。他の特集と違って、洋服ではなく、モデルであるジョニーが主役という印象(ジョニーが上半身裸の写真が多くて、ほとんど服を着ていないからかも)。ファッションのモデル写真というよりは、ジョニー写真集のよう。どの写真も、ネットで見るよりもずっと綺麗で、印象もかなり違った(下に書いてあるのは雑誌の印象)。

雑誌の方が、好き

P.132~ 
DAVID ARMSTRONG WITH OLYMPIC ICE SKATER JOHNNY WEIR
タイトルは「JOHNNY, I'M ONLY DANCING(ジョニー、僕は踊っているだけ)」

デビッド・ボウイの「JOHN, I'M ONLY DANCING」が元ネタ。

:::「JOHN, I'M ONLY DANCING」

写真

ジョニーの写真のリンクは全て「BkackBook」公式サイト

1枚目:見開き2ページ
ソファーに横たわり、上目でこちらを見つめている。前髪は下ろし、いつもより強く巻いていて、東欧の少年か青年のように見える(勝手な東欧イメージだけど笑)。上半身裸に紺のアルマーニのジャケット、トムビンズのネックレス、アメリカンアパレルの紺のボトム。はだけた胸元に覗かせた乳首の見せ方が上手!エロエロにならない上品なバランスで、表情も凛々しいようで誘っているようで、バランスが絶妙。青みの強い仕上がりの写真で、髪や瞳の中に青い光が混ざっているのが、深みがあって、とても綺麗。バランスの取れたとても格好いい写真。

2枚目:
上半身アップのモノクロ写真。口紅を塗り、佇んでいる。どこか不思議な哀愁を感じる写真。ワンダーカインドの上品な白い女性物のブラウスを身につけ、ハイカラーの首元の横に長いリボンがあり、蝶々結び。全ての写真の中で一番しっかりと化粧をして女性物ブラウスを着ているのに、髪はオールバック、というちぐはぐさが複雑なムードを醸し出していて、ネットで見るよりも、ずーっと好きだと思った写真。他に言葉が無いので使うと、哀愁と品のあるオカマに見える。道化のような物悲しいような。ドラマが感じられて好きだな、これ。

3枚目:
上半身アップで横顔。裸の上半身に、紺地に白い星が胸元にあるヨウジヤマモトのジャケットを羽織っている。頭には紺のポロキャップを深く被り、鼻と唇だけが見える。三つ網状のあご紐と、ツンととんがった前ひさしがアヒルの横顔みたいで、シャープな形だけどファニー。いかにもモデルっぽい写真。

4枚目:
膝から上のアップ。上半身は裸で何も身につけていない。マックイーンのややだぼっとした黒いボトムを身につけている。前髪は額に下ろし、腕を組んで、眉をかすかにひそめている。最も男性的な写真。ポーズとズボンのせいで、ブルース・リーが思い浮かんだ。

:::アチョー

でも、撮影風景の写真で、ズボンの全体像を見たら、ちょっと(?)違った。

:::優雅なアチョー

左手薬指にはエトロの大ぶりの指輪。右手の小指には、ジョニーの私物のシルバーリング。


長くなったので(2)に続く~。

(続)

スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
rinoさんも、雑誌の方が好きなんですね~私もです♪UPされていたから少し悩んだのですが、購入してホント良かったです!
私も印象はほぼ同感です。ジョニーのページは彼をメインというのが他のページを見てもよくわかりました。
ちなみに8枚の中で一番は2枚目。。。
今のところは同じようですが、後半どうでしょー・・・。
>アチョー・・・
そうきましたか・・・ややウケ~!
>優雅なアチョー
座布団3枚!山田くぅーん・・・
後半にも期待してますよ(^^)
2006/08/23 (水) 17:36:33 | URL | chaco #-[ 編集]
rinoさん、こんにちは。
私も雑誌買いました。
やはり、webで見るよりもいいと思いました。こちらのほうが撮影者の意図に表現として近いのかもしれませんね。

ネットで画像を見たときに、ウチの母が「デビッド・ボウイみたい」と言っていましたが、やはり多少その辺を意識したものなのですね。

4枚目の写真、私も「カンフーやりそうだ・・・」とは思いましたが・・・
>優雅なアチョー
そうきましたか(笑)
もうあの写真は「優雅なアチョー」以外の何者にも見えません(爆)
2006/08/26 (土) 13:07:58 | URL | えむぞう #3YVeiag.[ 編集]
>chakoさん
私も雑誌買って良かったですe-69
宣伝用に二冊買うべきか迷いました。ジョニーあんま好きじゃないねん!とノタマッテイタ知人に贈りつけてやろうかと。嫌がらせか(笑)

>えむぞうさん
>こちらのほうが撮影者の意図に表現として近いのかもしれませんね。

ですね~!
ネット上のはコントラスト強めに調整されていて、細かい色味が飛んでいるみたいです。

>もうあの写真は「優雅なアチョー」以外の何者にも見えません

今日、気付いたのですが、手つきはフラダンスかもしれません。
http://yokohama.cool.ne.jp/naupaka/images/show1.jpg

i-236
2006/08/27 (日) 12:08:51 | URL | rino #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして!
私もBlackBook買いました!サイトで見たよりもっと綺麗でステキで、不思議系ですね(笑)
何を着てもジョニーは似合いますねー。今までよりもっと好きになりました!
値段が1200円しなかったんですか!?私は1449円でしたよ!?なんでだろうー?
2006/08/27 (日) 21:10:21 | URL | Satomi #-[ 編集]
>Satomiさん
初めまして、Satomiさん♪

>不思議系

(笑)

これから、ジョニーのことを、ブログの中で不思議系と呼ぶかもしれません(笑)

>値段
輸入雑誌の値段は、書店によって違うみたいです。1449円だと紀伊国屋かな?タワレコはどの雑誌も安く提供しているそうですよ~^^
2006/08/29 (火) 00:53:30 | URL | rino #mQop/nM.[ 編集]
タワレコは調べたんですけど、パソコンじゃ出なかったんです。
買ったのもパソコンですし。近くにないので。

>不思議系

不思議系、採用ですか?(笑)
何気なく言ったので、ビックリの反面、嬉しいです。

>事件!!

この前自分の部屋でBlackBookを見返していたら、突然お母さんが入ってビックリ!当然見られて、ジョニーが大好きなお母さんに持って行かれました(笑)
なぜ入ってきたんでしょ…?
ジョニーに反応したのかな?ははッ
2006/08/30 (水) 12:08:19 | URL | Satomi #-[ 編集]
>Satomiさん
お母さんもジョニーファンなんですね、
親子で盛り上がれそうでいいですね~!

雑誌、無事、取り戻せるよう祈ってます(笑)
2006/09/01 (金) 23:39:54 | URL | rino #mQop/nM.[ 編集]
なんとか雑誌が帰ってきました。
「ジョニー綺麗ね!本当に男?!」と連呼
してます。
騒ぎすぎですッッッ!!!!
2006/09/02 (土) 13:03:37 | URL | Satomi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Johnny Weir Fan Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
