Johnny Weir Fan Blog
フィギュアスケーター、ジョニー・ウィアー(ジョニー・ウェア)選手と、プロとなった荒川静香さんの情報を取り上げるファンブログ。
スポンサーサイト
ジョニー、ファンサイトでQ&A更新(8・27付け)(1)
ジョニーのファンサイトに、最新のQ&AがUP。
気になったところを幾つかピックアップ!

:::Johnny answers questions from his fans

まず、新しいフリープログラムについて。
新しいFP「エルサレム」は現在の中東問題に影響されているのか、という質問に対して。中東問題はアメリカでよく報道されているし、アメリカは紛争を恐れているけれど、プログラムのインスピレーションは、ファッションと映画から来ているとのこと。アニシナさんが『ダ・ヴィンチ・コード』の映画を見て、ジョニーはドルチェ&ガッバーナの広告を見たのだそう。現代的なイエスのようなポーズをとったモデルの広告。それらのアイディアをまとめて「イエス」の物語にしたのだそう。

Conflicts in the Middle East are common place news in the US . Sometimes it seems like our country was built on fear of conflicts and often times those fears are cultivated in the Middle East . The actual inspiration came from the fashion world and a film. Marina Viacheslavovna saw 'The DaVinci Code' and I saw a Dolce and Gabbana ad with a model posing as a sort of modern Jesus. We brought those ideas together to tell a story, of "Jesus."

ということは、ジョニーがイエスを演じるということだろうか。『ダ・ヴィンチ・コード』を読んだことも観たこともなく、ドルチェ&ガッバーナの広告もどれかわからないので、ただのイメージだが、イエス・キリストはジョニーと被るところがある人物に思えるので、合っているかもしれない。本流でなく異端、既存の権威との対峙、恐らく差別に直面してきただろう本人の立ち位置、といった所が。

だから、ジョニーが、イエス・キリストを演じるのだとしたら、興味深いな

(*私の乏しい知識によると、イエス・キリストは32年の人生の中で、既存の権威・権力と異なる思想を抱き、差別されている人々と共に生き、弾圧の中でも自らの生き方を貫き、権力者によって殺害された人物)。

そして、ハイヒールを履いたイエス・キリストって魅力的でしょ?というのもある。こんなことを言うと、キリスト教徒に叱られそうだが、私はあらゆる宗教と信仰を持つ人々に敬意を抱いている。ただ、同性愛者を嫌悪し排除しようとする特定のキリスト教団体はもちろん、既存の「男性らしさ」からはみ出す人間を攻撃する人々に対しては、キリストが生きていたら差別しないだろうから、アンチテーゼを見る様で魅力的だと思うのだ。

と言っても、本人達が何を考えているのか、あるいは考えていないのかはわからない。全て、Q&Aを読んだ時に思い浮かんだ、私の現時点の感想だから。また、演技の内容によっては、過激な宗教団体からクレームを受けることがある気がしなくもない。何にせよ、刺激的なテーマを選んだな、という印象。『ダ・ヴィンチ・コード』もまだ読んだことがないので、これを機に読んでみよう読んだり観たりしたら全然違った感想になりそう(笑)

そして、D&Gの公式サイトで見つけた広告。キリストではなく、皇帝のように見えるが、美しかったので、ずーっと見てしまった。クリックするとスライドショーが始まる。

:::DOLCE & GABBANAの広告

それと、アニシナさんのことを「Marina Viacheslavovna」と呼んでいたのが不思議だったのだが、敬意を表す時に使う呼び名だそう。今回のジョニーのQ&Aの中で何度か出てきたので紹介。こちらのサイトを参考にまとめてみた。

ロシア人の名前について
基本的に3つの部分から出来ている。

(例)
ワタシハ      スーパー    カワイイデス
本人の固有の名前  父の名    姓

1.親しい人は本人の固有の名前で呼ぶ。つまり「ワタシハ」。
2.そうでない場合は、たんに「カワイイデス」と呼ぶ。
3.あらたまった時や尊敬を表す時は、固有の名前と父の名で呼ぶ。つまり、「ワタシハ・スーパー」。

次に、エヴァン・ライサチェクさんを除くと、米国の選手の中でライバルとなりそうな人は誰?という質問に対して、もちろんまずは自分自身との闘いがあるが、と前置きして、ステファン・キャリエールさんとスコット・スミスさんを挙げている。エヴァンや自分と互角の競争をするだろう、と。

I of course, am always competing against myself first and foremost, but I really like Stephen Carriere's skating and Scott Smith. They are both strong and will give Evan and me a run for our money.

スケートに関する、シンプルな質問を2つ。
自分のスケートのどこが一番好きか、という質問に対して。

I like that it's unique. (独特なところ)

もともと独特のムードがあると同時に、独特でありたい、と思っているのだろうな。

好きなジャンプは?という質問に対して。

Triple Axel or triple lutz.(トリプルアクセルかトリプルルッツ)

そして、フランスのジョニーのファンクラブから、寝巻きを身につけるかどうか聞きたい、という質問に対して。

I don't wear pajamas.(パジャマは着ないよ)


(続)
スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
初めまして!
 初めまして!まだファン歴が浅いのですが、トリノ五輪以来ジョニー熱に冒されています。以前から、英文の訳に感激しつつ、度々見させて頂いておりました。今回も、ファンサイトのQ&Aを早速訳して下さり、本当にありがとうございます。
 実は今日二度目の訪問なのですが、ロシアの名前についての例が、「ワタシハスーパーカワイイデス」になっていたのに、爆笑しました。ナイスです!(^-^)
2006/08/29 (火) 02:47:46 | URL | まりも #-[ 編集]
連投ですが・・・
度々失礼します。
新プロについて内容が徐々にわかり、益々楽しみになってきましたね!
ジョニーの3A美しいし大好きです。
FSのインスピレーションが「ダヴィンチ・コード」とドル・ガバだったなんて・・・興味深いですね。高校生の頃、ある宗教学者の方の記事にはまったことがあったので。
映画見に行きました。rinoさんをはじめ、キリスト教に関しての知識等がないと、一回では理解しにくいかもなので、本・資料等に一度目を通しておくと映画をより楽しめると思います。ストーリーとしては団体のこともあるので気にした感が感じられますが、人物以外の小道具など、すごく目を引きますので見逃さないで!
それと、ジョニーの言葉で気になっていたことが今回強く感じました。前からですかね・・・大会前、新プロということもあって揺れているのでしょうか。。。
そんなお年頃?私はとっくに忘れてしまったのですが(^^;)
アニシナさんの名前について私も気になっていたので、すっきりしました!superわかりやすい☆ありがとうございますv
2006/08/29 (火) 09:20:45 | URL | chaco #-[ 編集]
いつも翻訳ありがとうございます。
rinoさんこんばんは。またも、早々の和訳ありがとうございます。
自力でも読んでみようと思うのですが、どうにも時間がかかってしまうので、こちらで内容がつかめるのは本当に助かります(^^)
新FP,タイトルを聞いた時点で私も「まあ、また思い切ったことを・・・」と思いましたが、今回のQ&Aを読んでますますその思いが強くなりました。

まあでも、私はアンチテーゼ的な要素を持つものって大好きなので、楽しみも強くなりましたが(笑)
『ダ・ヴィンチ・コード』は私は本で読んだのですが、あれからインスパイアされたキリストならば、本流でなく異端とか、アンチテーゼというイメージはそう外れていないと思います。
これもすべて予測でしかないですけどね(^^;
2006/08/30 (水) 02:41:43 | URL | えむぞう #3YVeiag.[ 編集]
>まりもさん
初めまして、書き込みありがとうございます♪
私もトリノ以来のファン歴浅い仲間です!
共に熱に浮かされましょう!(><)
そして、褒めていただき、スーパーアリガトゴジエマスi-236

>chakoさん
>連投ですが・・・
>度々失礼します。

喜んで♪

宗教学者、もしかして、中沢新一さんですか?(←根拠ありません笑)。
そして『ダ・ヴィンチ・コード』、早速買ってきました!映画も見てくるつもりですが、ああ、小道具、見逃しそうです(笑)アドバイス助かります、気をつけてきます、ありがとうございます!

>ジョニーの言葉で気になっていたことが今回強く感じました。
>前からですかね・・・大会前、新プロということもあって揺れているのでしょうか。。。

どんなことでしょう・・・気になります。
ちょっとだけ、想像付くのですが、違うかな・・・

>えむぞうさん
>新FP,タイトルを聞いた時点で私も「まあ、また思い切ったことを・・・」と思いましたが、今回のQ&Aを読んでますますその思いが強くなりました。

ジョニーは爆弾を投げるのが上手ですよね(笑)ジョニーの辞書には「当たり障りない」という言葉は無さそう(笑)

『ダ・ヴィンチ・コード』、読まれたんですね、私はこれから読みます!どんな話しなのか、本当に何も知らないので、ドキドキしています!
2006/08/31 (木) 01:00:05 | URL | rino #mQop/nM.[ 編集]
ご存知でしたか?
rinoさん、ずばりその方です。
今まで周囲に知っている方がいなかったので今更ながらちょいと、嬉しいですv
その方で宗教の背景にある歴史というものにすごく関心を持つことになりました。
rinoさんはどーですか?
良かったら教えてくださいね!

>ちょっとだけ、想像付くのですが
たぶん同じだと思いますよ。具体的なwordということに近からず遠からず・・・ってな感じですかね・・・うまく言えないのですが、読んだ後に何故だか胸がキュッとなり、読み返すまで少し時間がかかりました。。。例のアレももう少しです!

>小道具、見逃しそうです
私ももう一度見るつもりです。が、一人で見たいなぁ・・・(映画館ではとなりにいた相方の質問攻め・・・(^^;))
2006/09/01 (金) 10:40:46 | URL | chaco #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Johnny Weir Fan Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
