Johnny Weir Fan Blog
フィギュアスケーター、ジョニー・ウィアー(ジョニー・ウェア)選手と、プロとなった荒川静香さんの情報を取り上げるファンブログ。
スポンサーサイト
ファンには何ができるだろう?
先ほど帰ってきて、FSの録画を見ました。
まだ、MBやFSUなどの海外掲示板や記事等は見ていません。
今の率直な気持ち。

これから、どういうことをファンとしてできるだろう。

今回の結果は、ジョニーにとって、自信に繋がったのだろうか?それとも、カナダの「7」の呪縛ではない、新しい呪縛になったのだろうか?SPもFSも滑りきって、表彰台に立ったことを、「切り抜けた」と思えれば自信に繋がる。でも、FSでジャンプが飛べなかった、いい演技ができずダメだった、とネガティブに捉えてしまったら足かせになってしまう。

「切り抜けた」と、前向きに捉えて欲しい。どんな出来事も、次に繋がればオールオッケーこれから、ロシアカップに向けて、精神的に、肉体的に立て直して、ピークがワールドであればいい。

そのために、ファンは何かできることがあるだろうか?

ロシアカップに応援に行くことはできないから、今、できることは手紙やメールかな。言葉で、あるいは写真とかプレゼントでもいいけれど、少しでもチアアップしたい。じゃあ、手紙には、優しい言葉を書こうか?厳しい言葉を書こうか?助言的な言葉を書こうか?何がベストだろ???

もちろん、素人の言葉やファンの言葉に大した力があると傲慢なことは思わない。でも、荒川さんのように、ファンからのメールで見失っていたことに気付き、五輪の金メダルに繋がった実例があるもの!行動を起こさないより、ずっといい。

少しでも前へ。少しでも前へ。もしも、応援の気持ちが、人の心に浮力をつけ、高く飛び上がる助力になるのなら、たくさん、たくさん、応援するよ!

これはお礼だから。トリノSPで白鳥の演技を見た時、こうやって優雅で美しい、性別を越えた演技を、男性ができるのか、と感動した。短い人生の中で、たまたま、心動かせられる瞬間に出会うことって、とても素晴らしいこと。奇跡的なこと。私は、心を動かしてくれた選手達に、お礼がしたい(このブログも、なんの役に立つかわからないけど笑、ジョニーと荒川さんにちょっとでもお礼がしたくて、応援ブログ作ったのだし)

だから、考え中です!ファンには、何ができるんだろう??

がんばれ、ジョニー!

もし「がんばれ」という言葉が適切でなければ、どんな別の言葉でもいい。自分の人生を切り拓くのは、その人にしかできない。未来を掴むんだ!
スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
初めまして。昨年から、ジョニーのとりこになりました。いつも、細かな視点と、豊かな文章に、感銘しております。
今日のテーマが、あまりにも、深く、同じように感じていたので、思わず書き込んでしまいました。
今回のジョニーは、練習不足で、まだ、こなれていないと思いました。曲がまだなじんでおらず、頭で追いかけているように見えました。演技後の顔は、不完全なまま終わり、自分に対する怒りと,アニシナ姐さんに対しての情けなさのように感じました。ただ、怪我が無く、隣のコーチの顔を見ていると、これから、滑り込ませるぞと、意気込みを感じました。
私は,メールや手紙で、自分の感想を伝えていこうと思います。たとえ、つたない言葉でも、ジョニーに自分の素直な思いを伝えたい。晴れの日ばかりでなく、嵐、や曇りもあるし、暖かい言葉や、厳しい言葉でも、ジョニーは、受け止めてくれると思います。
これからも、よろしくお願いします。


2006/11/06 (月) 17:06:05 | URL | るな #-[ 編集]
スケカナを観て
同感です。わたしは、今まで決してジョニーみたいな感情をストレートにだすタイプの人は苦手でした。むしろ嫌だったかも。しかし、ジョニーは(確かに言動で騒動を巻き起こす事も多々あるかもしれませんが)、あまりに人間として魅力的すぎるのです。定説ですがファンに対する姿勢とか。それに演技がうまくきまってあんなに素敵な笑顔を目の当たりにすると、(お買い物で満面の笑みとかでも)一日嫌な事があっても、ジョニーが幸せだったら私も幸せな気持ちになれるのです。こんなにメジャーな人を常に知りたい、応援したいと思った事はありません。ジョニーが落ち込んだ表情をしてるとほんとに悲しくなってしまいます。ファンとして、私もつたない英語でメールや、手紙で、少しでもバックアップしていきたいです。めげるなジョニたん!!たっくさんのファンがついている。メンタルをなんとか鍛えてワールドチャンピョンになって欲しい。いや、きっとなれるはず。
2006/11/06 (月) 21:29:29 | URL | hinya #-[ 編集]
ジョニーは、ファンからもらった手紙は必ず目を通してくれているそうです。
プレゼントも大事に保管もしてくれているそう。
今は忙しくてなかなか見れないようですが、落ち着いたときにもらった手紙を見たらきっと元気になってくれるはず!!
私もなんとか英文の手紙を書き終えました。
こんな手紙でも、見て、少しでも元気ずけられたら…とても嬉しいです。
ちっちゃな言葉でも、書けるならジョニーの為に手紙にしてあげた方がいいですよね。
2006/11/07 (火) 19:51:43 | URL | Satomi #-[ 編集]
こんばんは
私もがんばってメールしてみようかな、なんて思っています。何を書いたら良いのか、ちょっと悩んでしまいますけど。
でも私は、ジョニーくんが本当に強い人だってこと、心から信じています。今回も同じミスだけど、同じじゃない何かがあったと思ってます。少なくとも顔を覆ったり、もうダメ、みたいな顔はしませんでしたから。プログラムの素晴らしさが伝わってきて、嬉しかったです。
だからしっかり顔をあげて、次に向かって行ってほしいですね。
2006/11/07 (火) 20:32:33 | URL | jam #qDfdtOiE[ 編集]
こんなにも愛される存在
こんばんは。お疲れ様ねv
それと、書き逃げしてごめんなさいね^^

そうあれからずっと考えてたんです。ってまだ考え中・・・(笑)
ジョニーってホント愛されてるんだーとつくづく感じた。それだけ価値あるというか、魅力的な存在なんですね。私もその内の一人。こんなにもパワーを与えてくれる人ってそういないもんね!ジョニーには「ありがとう」の喜びの言葉のシャワーをたくさんかけてあげたい。もちろん彼の負担にならないように、文章はよーく考え端的に。その他の言葉はプリシラさんへ!かな(笑)
シーズンはまだ始まったばかり、最初にしては良い滑り出しだし、これからどんどん加速して目標に向かって欲しいです。

それと、大阪へ行くってー?初耳でんがなv-12でも実際に見るのはホントに幸せなことと実感したから、楽しんで来てくださいねv
カナダへ行って益々、スケートが好きになったし、自分もレベルアップだ!
朝からコーヒーにマフィンをほおばり、スケートなんて日本じゃ考えられない!
もうすでに、癖になってるし^^;この際、国籍変えたいなぁ~(笑)
今度は欧州選手権も見てみたいし、もちろん全米もね☆欲望は止まらない~がv-61v-241ないー
今度はロシアの後でv-273

2006/11/08 (水) 22:55:03 | URL | chaco #-[ 編集]
お返事が遅れてすいません。FS以来、毎日、ファンは何ができるだろう?どうしたら勝てるだろう?と、考えています。

体調管理や栄養管理等は、本人よりも、プリシラさんやアニシナさん、パティさんといった、ジョニーの周囲の人へ働きかけた方が効果的そうなので、そちらに手紙を出してみようかな、と、今のところ考えていますe-68

>るなさん

初めまして、コメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。COIが長く、練習時間が十分でない様子ですね。休息時間も取れていないようですし・・・心身への負担が気になりますね。

>hinyaさん

本当に、パワーのある人ですよね、ジョニーは。私も、ジョニーがとりあえず笑顔だと、一日中気分が良いですe-69そして、落ち込んでいるようだと、こちらもズドーンと・・・(笑)

自分の気持ちを表に出すタイプだからこそ、ファンも一緒に一喜一憂してしまうし、また、だからこそ、人を惹きつけるのでしょうね。

>Satomiさん

そうですよね、ちょっとでも、力になれば。一方、自分で全部メールや手紙を見てしまうの、複雑にも思っているんです。一月一千通の手紙を、全部見るのは大変ですから。誰か他の人に、まず、フィルタリングしてもらってもいいと思うんですよね。

それをしないところが、ジョニーの人間的魅力ではありますが・・・スケートへの集中を妨げないか、心配です・・・

>jamさん

ええ、同じ失敗ではない、新しい失敗だと、むしろ、いいんですよね。去年のスケカナに比べれば良いスタートです。プログラムも、ジョニーに合わない、という感じはしませんでした。自分の失敗の原因を見極め、次へのプランを立てて欲しいです。彼には、戦略が必要だと思いますし、いい参謀が欲しいですね、ジョニー陣営に・・・。

>chacoさん

ほんと、愛されてますよね!成功しても失敗しても、長所も短所も含めて。不思議な魅力の持ち主ですね。

>もちろん彼の負担にならないように、文章はよーく考え端的に。その他の言葉はプリシラさんへ!かな(笑)

そういうことで(笑)

大阪は行く気だったのだけれど、保留中です。泊まる宿も決めてたのですが、FS見てから、遠征してショー見ているどころじゃない??と、焦ってきましたe-263
2006/11/10 (金) 19:15:22 | URL | rino #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Johnny Weir Fan Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
