Johnny Weir Fan Blog
フィギュアスケーター、ジョニー・ウィアー(ジョニー・ウェア)選手と、プロとなった荒川静香さんの情報を取り上げるファンブログ。
GPS2008 スケートアメリカ(3)-2
テレビ番組「グランプリシリーズ開幕スペシャル」レポ&男子SP感想(2)

演技開始です!

◆小塚崇彦「TAKE5」

3Lz-3T、3A、3Fとジャンプを決める。深く傾いたイーグル。youtube動画で見た時は、もっと良く感じたので、大画面と画質の低い小画面とは違うのだと思いました。でも、見ていて気持ちのいい演技

演技後、「うん」とうなずき、右手で小さくガッツポーズ。晴れやかな、満足そうな姿!キスクラで、80点を超える高得点に大喜びする小塚君に、「調子に乗らないように」と佐藤コーチしっかりしめる。

解説の佐野さんは、「落ち着きが出てきた」「気分転換がうまくなった」とコメント。

◆ケヴィン・レイノルズ「アルメニア民謡」

4T-3Tを入れてきたSP。3A、3Lzは乱れ。ジャンプは大技を入れるが、それ以外が今一過ぎる。大ざっぱな手や足の動きが酷い

佐野さんは「ジャンプの回転効率がいい。軸が細い」とのコメント。

◆小塚君のインタビュー挿入

後半ステップの時、「コーチの”走れー”と声が聞こえたので走り始めた」と。

◆アダム・リッポン「嵐」

冒頭の3Aで転倒し、次の2連続ではセカンドがダブルに。キャメルスピンでもバランスを崩す。失敗と焦りで頭がぐちゃぐちゃになってそうな、体がバラバラな演技。点数が出た時は、呆然とした様子。シニアデビューは苦々しいものに。

佐野さんのコメントは「ジュニア時代は線の細い選手と思っていたが、筋肉が付いてきた。力強いスケートになった」と。また、3Aは「上がりすぎたかも」と。「3Aは練習では決めていたんですがね」と。

◆エヴァン・ライサチェク「ボレロ」


3A、3Lz-3T、3F。手の動きや体使いに柔らかさが。ただ、まだ過渡期だからだと思いますが、部分的に柔らかくなったり、やっぱり硬かったり、体の中の動きが有機的に繋がっておらず、うーん…今の段階では苦手でした…。でも、新しい事に挑戦して、ちゃんとまとめているのが凄い。演技後はガッツポーズ。これは自信になると思います。

佐野さんは「魂の入ったSPだった」とコメント。「今年は4回転は使わない」「フィギュアスケートはノーミスで滑ることに大きな価値がある」とも。

そして、「この後、最大のライバル、ジョニー・ウィアーが登場してきます」と煽りが入り、ジョニーが移ってCM!引っ張り所をわかっているなぁ。

◆ジョニー・ウィアー

リンク脇のジョニー。「水を口にして、大きく息をしました」と、きっちりアップで映される。衣装の色味が綺麗で、紫と水色の色合いが美しくてハっとしました。

3Lz-3T、3A、3Fは両足着氷。繋ぎやステップに去年とは違う動きを入れたり、キャッチフットレイバックスピンを入れたり、少しずつ工夫が。しかし、ツイヅルで躓く等、こなれておらず、滑り込み不足に見える。演技後、頭をふり、満足していないのがありありと。

挿入される、エヴァン君がインタビューを受ける姿。

ジョニー、リンク中央で深々と観客に挨拶するも、目が笑っていない。

「ステップも今ひとつキレが良くなかった」と佐野さん。私もそう思いました。

チェブを持って、得点を待つジョニー。がっかりしている。

演技がまだこなれていないのは、実は、そんなに気になりませんでした。スワンも、最初に披露された時、評判が今一だったのが最終的には大絶賛されたし、去年のSPも、徐々に良くなっていったから。それより、ジョニーが、このプログラムに乗り気ではない感じがしたのが引っかかりました。ジョニーは気に入ったものに入り込むといい演技ができ、入り込めないと駄目と、白黒はっきりしているので。

プログラム自体は、私は、去年のSPよりも好きでした

比較
:::2008スケートアメリカSP
:::2008ワールドSP

もっと、滑り込んでからの演技が見てみたいです

でも、ジョニーがもしも、気持ちが入り込めないようなら、早めにやめて、新しいSPを作ってもいいと思います。ジョニーはSPは絶不調の時でも大崩れはしないので、色々な振付師にアタックすることがリスキーにならない。なので、誰がいいのか、SPを利用して、探ってみてもいいのでは。


以上で男子SPは終わり。最後に安藤さんと中野さんのインタビュー。


◆安藤さんインタビュー

「前は感覚で跳んでいたものを、頭で考えるようになった」と。4回転を入れたいと。

◆中野さんインタビュー

「いいフィーリングで跳べているので、それを忘れないように」と。


・・・と、男子SP第二グループを全て放送し、実況もうるさくなく、煽りも最小限。よい放送!!幸せです。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

2008GPS スケートアメリカ(3)-1
テレビ朝日 10月25日(土)深夜0:30~1時25分
「グランプリシリーズ開幕スペシャル」レポ&男子SP感想

男子SPは大してやらないんだろうな…
でも、ジョニーを観られればいいや☆
去年なんて、中国杯の男子、ジョニー復活演技だったのに、地上波放送なかったんだから


そんな(あんまり期待してない)気持ちで視聴開始!


◆冒頭は、有力な女子選手紹介。男子もエヴァン君・ジョニー・小塚君が映される。ジョニーはエヴァン君の後方で、グレーの練習着。キャッチフットレイバックスピンの練習で、床の上でクルクル回っている。

◆次は、浅田真央さんの、モスクワでのオフを取材。今季の目標は「3A2回」と。肉体改造も紹介され、「腹筋・背筋が弱かったので強化してステップが安定した」と。

GPS・GPFの紹介の中では、昨シーズンのジョニー映像もちらちらと。中国杯でフリー後に、ガッツポーズを何度もした時の映像も使われていて、かっこいい。今年も、炎のようなガッツポーズが見たいです。

◆キムヨナさんのインタビューがあり、浅田さんとの「宿命のアウェイ決戦」と煽った後、今回のスケートアメリカで「彼女と闘うのは安藤」と、安藤さん紹介VTRへ。中野さんは「ドーナツスピンや表現力で上を目指す」と紹介され、ミライちゃんの紹介も。

◆男子SP:6分間練習放送。エヴァン君やジョニーがうつる。「4回転ジャンプ時代」と煽りが入り、高橋君が映り、4回転の点数がアップしたことが紹介。ここでも、選手達のガッツポーズ映像の中に、ジョニーの中国杯の時のガッツポーズ映像が映される。こんなに、この映像を使うなら、去年、地上波で放送して欲しかった・・・。

そして、小塚君の経歴紹介。

ここあたりで、「なんか、まとも!!まともだ、この放送!!」と、気付き始める。(笑)

小塚君はインタビューで、「ステップはカーブをつけて深いエッジで(滑りたい)」と抱負を語り、彼を迎え撃つ全米2強として、エヴァン君とジョニーが紹介。エヴァン君は、「ダイナミックな演技」と紹介、ジョニーは「繊細な演技で独特なうんたら」(メモれませんでした笑)と紹介。

また、ジョニーは、小さなインタビューもあり、肉体改造を行ったことが紹介。「去年に比べて体型がちょっと大きくなった。皆さんにはそこを見て欲しい」とジョニー。「新たに手に入れた肉体美で優勝を狙う」とナレーション
。何だろう、笑える(笑)


そして、演技放送開始です!!

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

2008GPS スケートアメリカ(2)
SP結果を知り、ジョニーの競技動画も見ましたが、安心した所もあり、心配な所もありで、テレビ放送待ちです♪大きな画面で見ないと、分からないこともある!きっと^^

◆競技動画

:::小塚崇彦
:::ジョニー・ウィアー
:::エヴァン・ライサチェク

リザルトページ

◆フリー滑走順&SP結果

Men - Free Skating

Warm-Up Group 1
1 Ian MARTINEZ 10 50.68
2 Igor MACYPURA  9 54.58
3 Adam RIPPON 8 59.60
4 Alexander USPENSKI 7 59.63
5 Shawn SAWYER 6 64.14
Warm-Up Group 2
6 Adrian SCHULTHEISS 5 64.40
7 Kevin REYNOLDS 4 67.18
8 Takahiko KOZUKA 3 80.10
9 Johnny WEIR 2 80.55
10 Evan LYSACEK  1 81.30


◆テレビ予定表

:::テレビ朝日

グランプリシリーズ開幕! 第1戦アメリカ大会

10月25日(土)深夜0時30分~1時25分 グランプリシリーズ開幕スペシャル(一部地域を除く)
10月26日(日)よる7時00分~8時54分 女子ショート・男子フリー
10月26日(日)深夜0時15分~4時25分 男子フリー ※Get Sports枠内放送
10月27日(月)よる7時00分~8時54分 女子フリー

:::BS朝日

10月26日(日)よる 9:00~10:55  女子ショート・男子フリー
10月26日(日)よる11:00~12:00  男子フリー
10月27日(月)よる 9:00~10:55  女子フリー

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

2008GPS スケートアメリカ(1)
COIの後、風邪を引いてこじらせ、一ヶ月以上経っちゃいました

COI感想を全て書いてない内に、もう、スケートアメリカが開始!!

GPS第一戦は、流石、始まるのっ!

気持ちがまだ、オンシーズンモードになっていません(--;

ナショナルと、ワールドで良い演技さえできれば、GPSはいい、という気持ちがあるせいかもしれません。ジョニーはGPSの優勝回数が既に多いですし、ナショナルとワールドでさえ良ければいいです!と言っても、ジョニーは前半戦が良い方が、後半戦も結果が良いというのが過去パターンなので、複雑ですが。後半にピークを持っていってくれれば、と思います

ジョニーのフリー練習動画

ジョニーの公式サイトで、隠しリンクを見つけるとうふふな企画もスタート(笑)。まだ見つけてません><

◆SP滑走順

Men's short

Warm-Up Group 1
1 Ian MARTINEZ CAN
2 Igor MACYPURA SVK
3 Shawn SAWYER CAN
4 Alexander USPENSKI RUS
5 Adrian SCHULTHEISS SWE
Warm-Up Group 2
6 Takahiko KOZUKA JPN
7 Kevin REYNOLDS CAN
8 Adam RIPPON USA
9 Evan LYSACEK USA
10 Johnny WEIR USA


◆イベントスケジュール(現地時間)

Thursday, Oct. 23
Fan Fest Opens
Practice Ice 9:00 a.m. - 2:00 p.m.
Friday, Oct. 24
Practice Ice 8:00 a.m. - 2:00 p.m.
Session #1 Compulsory Dance - 3:00 p.m.
Session #2 Pairs Short Program; Men’s Short Program - 7:00 p.m.
Saturday, Oct. 25th
Session #3 Original Dance; Pairs Free Skate - 2:00 p.m.
Session #4 Ladies Short program; Men’s Free Skate - 7:00 p.m.
Sunday, Oct. 26th
Skate Fest 8-10 a.m.
Session #5 Free Dance; Ladies Free Skate - 11:00 a.m.
Session #6 Skating Spectacular - Exhibition of Champions - 5:00 p.m.


スケートアメリカ公式サイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

copyright © 2005 Johnny Weir Fan Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
